人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

1y3m ふりかけごはん【幼児食のこと】

こんばんは、きなこもちです。

1歳3か月になる息子を育てるワーママです。

 

さて、今年1月からはじめた離乳食も、9ヶ月が過ぎ、ほぼ幼児食になってきました。

 

『幼児食ってなに?』と、私も最初はよくわからなくて。

今でもスマホで検索しつつの手探り状態ですが、参考になれば、と写真を載せてみます。

 

帰宅後にレンチンするだけのストック幼児食

仕事を終え、保育園に迎えに行き、帰宅するとすぐに息子のごはん。

待ちきれずに泣かれることも珍しくありません。

我が家は、冷凍ストック活用で乗りきっています。


f:id:mymyrururu:20171030180843j:image

  • ごはん
  • さつまいも
  • 青のりポテト
  • ゆで卵
  • 鶏むね肉&ひじき・高野豆腐・野菜の味噌煮

 

ごはんは、冷凍小分け用パックに冷凍保存しています。

大体600wで1分半レンチン。

 

ピジョン 冷凍小分け用パック 100ML ( 8P )

ピジョン 冷凍小分け用パック 100ML ( 8P )

 

 赤ちゃん用のふりかけをかけると食いつきも◎

 

ピジョン お徳用 赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚 15.3g

ピジョン お徳用 赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚 15.3g

 

 

さつまいもは輪切りにして茹でたものを皮をむいてから1つずつラップしてジップロックに入れて冷凍。

 

青のりポテトは、

  1. 皮を剥いたじゃがいもをレンジで6分~加熱。
  2. じゃがいもをつぶす。マッシュに。
  3. 青のりを混ぜて、少し片栗粉を混ぜ、小判状に。
  4. フライパンで少しの油で両面焼く
  5. 冷めたら1つずつラップして冷凍。

 

鶏むね肉と、ひじきと野菜の味噌煮はバラバラに作って分けて冷凍。解凍後に混ぜています。

鶏むね肉は、

  1. 厚さが均一になるよう開いたら酒大さじ2をふり、平らな皿に乗せラップをしてレンチン3分。火が通るまで加熱。
  2. 火が通ったらフォークで裂いて、ラップで小分けにして冷凍。

 

ひじき・高野豆腐・野菜の味噌煮は、

  1. ひじきを水で戻し、野菜(玉ねぎ、にんじん、しめじなど)をみじん切りに。
  2. 鍋にだし600ccを沸かします。
  3. 野菜とひじきと高野豆腐を入れて20~30分ほど煮る。
  4. 具材が柔らかくなったら、味噌(だしの入っていないもの)大さじ1~2を加えてしばらく煮込んで完成!
  5. 蓋つき製氷皿(フリージング容器)でキューブ状に冷凍。(凍ったら製氷皿から出してジップロックに移動)

 

だしは、赤ちゃん用を使っています。

 

 

 

ムソー 国内産・凍み豆腐 さいの目 70g

ムソー 国内産・凍み豆腐 さいの目 70g

 

 

 

 

 ゆで卵はアレルギー負荷試験用で、あらかじめ決められた分量に分けてラップして冷凍しています。

レンチン1分半だと爆発することがあるので注意(T_T)

あと、ちょっと白身がかたくなり、食感が悪くなります。

 

みかんは、むいたらそのままあげられて便利!

待ちきれなかった息子は、皮をむいて(指をつっこんで?)いました(;゜∀゜)

 

 

毎日の離乳食、幼児食…悩みますよね。

仕事帰りで時間がない中、おかずを作るのは大変なので冷凍ストックでやりくりしています。

みなさんの参考になれば幸いです(^o^)

1y1m20d 息子の写真と動画の保存法を考える。

こんばんは、きなこもちです。

 

最近、大量の息子の動画と写真がスマホの容量を圧迫するようになってきました。

 

子をもつ親なら誰しも経験があるのでは?

かといって、印刷してフォトアルバムを作る余裕はなかなかないですよね。

 

色々調べて私は次の3つの方法(アプリ)を活用しています。

 

  1. 写真・動画共有アプリ『みてね』
  2. 動画無制限『Googleフォト』
  3. 写真無制限『Amazonプライムフォト』

 

1.写真共有なら『みてね』

写真と2分以内の動画を載せられる無料アプリ『みてね』

アプリ版とウェブブラウザ版があり、招待した人にのみ共有ができます。

 

招待の際、その人のステータス(おじいちゃんおばあちゃん、その他、パパママ)を設定でき

写真アップロードの都度、家族全体もしくは夫婦のみと公開範囲を変えられるのも便利。

写真は新しい日にち順や月別に並べられ、コメント機能やお気に入り写真にマークをつける機能もあります。

『1年前のこの日は?』なんて写真を探すのも楽チン(*´∀`)

また、毎月のフォトブックを自動で作成してくれる機能も!(※購入は有料)

ワーママには、1枚ずつ写真を選んでフォトブック作る時間の余裕がないので助かります。(。´Д⊂)

コメント機能でついたコメントも印刷してくれるし家族のコメントが載ったりするのも楽しい!

 あのmixiが運営しているのも安心ポイント。

写真共有アプリ『みてね』、おすすめです。

 

 

2.動画バックアップなら『Googleフォト』

 数多くあるドライブサービスの中で、無料で容量無制限※なのが『Googleフォト』

※但し、画質の圧縮あり、1ファイル10GB以下まで

 

『みてね』にアップロードするために撮影した動画はどれも2分弱。

一つ一つはサイズは小さくても動画がたまるとスマホの容量を圧迫するように。

そんなとき、この『Googleフォト』に動画を保存しておけば安心!

 

あえてスマホとは同期させず、必要なものだけ手作業でアップロードし、そのあとはスマホからは動画を消す、というやり方を私はしています。

1か月とか数ヵ月に1回まとめてアップロードし、スマホの中身をすっきりさせています☆

よく見返す動画は大体が『みてね』にアップロード済みなので、スマホ本体から消してしまっても問題なし!

 

3.写真保存は『Amazonプライムフォト』

 

Prime Photos from Amazon

Prime Photos from Amazon

 

 

こちらは、Amazonの有料プライム会員が無料(追加料金なし)で使えるサービス。

Amazonプライム会員とは、年会費3900円でAmazonでのお買い物がお得になったり色々なサービスがタダで使えるシステム。

おむつが安くなるし、Amazonの配達日時指定やお急ぎ便が使い放題だし、出産直後からずっと使っています。

『あ!おむつがあとちょっとしかない!』なんて時にも、翌日には届いちゃったり、何度も助けられています(*´∀`)

 

さて、そんなAmazonAmazonプライムフォトとは、解像度を落とさずに写真を無制限に保存できるのです!

動画と違って写真は印刷することもあるか解像度を落とさず保存できるのはメリット。

 

また、写真なら容量無制限なのもステキ!

動画は、総容量5GB内の制限があるため、私はAmazonプライムフォトには写真しか保存していません。

写真のみ自動同期という設定ができるので簡単ですよ!

 

スマホで、Prime Photos from Amazonからアプリをダウンロードして、自動同期の設定をすれば1枚ずつアップロードする手間はありません。

過去の同じ月日の写真を自動で一覧表示してくれたりもして、子供の成長を感じられるのも楽しいです♪

デメリットとしては、プライム会員を退会したときにデータがどうなるか(たぶん消える?)ですね。

 

しかし、上述の通りAmazonプライム会員はとってもお得なので入会し続けることを私はおすすめしますよ!

Amazonビデオで、オリジナル作品だけでなく、見逃した過去のドラマや子供向けアニメ、おかあさんといっしょのイベント映像なんかも無料で見れちゃいますし★

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 
Prime Photos

Prime Photos

 
Prime Photos from Amazon

Prime Photos from Amazon

 

 

1y0m20d 頭が汗くさい!?真夏のシャンプー事情

 

こんばんは、きなこもちです。

 

息子が先月1歳になりました。出産から1年かと思うと感慨深いです。

右も左も分からず、息子も私も泣いてばかりだった新生児期から比べたら、私も息子もかなり成長しました。

 

さて、昨年は新生児だったのでクーラーのついた部屋から出なかった息子が、いよいよ本格的な夏をはじめて体験しています。

 

すると、今までになかった悩みが………頭が汗くさいんです。

 

 

生後すぐから愛用のママ&キッズシリーズ

 

 今までは、生後すぐから、ママ&キッズシリーズのシャンプーを愛用していました。

 

ピジョンの全身シャンプーをはじめ用意していたものの、生後すぐの息子の肌荒れ(今思えばただの新生児落屑)が気になり、割高でしたがママ&キッズシリーズを通販で購入しました。

 

新生児落屑は、約90%の赤ちゃんに見られる症状です。

赤ちゃんの手足(頭皮など全身の場合も)の皮の白い部分がポロポロと剥がれたりヒビ割れたり、たまに出血することもあります。新陳代謝が活発化しているため皮が剥けやすくなっているため、一度剥けてしまえば、キレイな皮となりますのでご安心ください。

 

 

夏場は汗をかく

息子の頭の匂いが気になってきたのは8月に入ってからです。

お風呂前から頭からすっぱい臭いがし、シャンプーで洗っても臭いが残ってしまい二度洗いすることも。

しかし、二度洗いでも完全にはとれず、また、シャンプー嫌いな息子に2回もシャンプーするのは一苦労でした。

 

頭の臭いのせいで『ちゃんと洗っているのか?』って思われたら保育園で恥ずかしいよ………

 

シャンプーの替え時=運動量が増えた

ここまで息子の頭が匂うようになったのは、1歳を過ぎ、歩き回ったり運動量が増えたせいもあると思います。

 

一応1歳を過ぎれば『赤ちゃん』ではなくなるし、

キッズシャンプーを検討しようかと思ったものの、

おもちゃメーカーが出してるやつや大人向けの無添加のシャンプーを使うのはまだ不安………

 

そこで見つけたのが、こちらのシャンプーでした。

 

 ベビー向けシャンプーも発売している安心のピジョン

 

ピジョンのベビー用の全身シャンプーならドラッグストアで見かけたことがある方も多いのでは?

 

実はピジョンから、コンディショニング泡シャンプーも発売されているんです。

 

フローラル石鹸の香りで、気になる汗の臭いをカバーしてくれて、

1歳過ぎて運動量増加により頭の臭いが気になってきて使用してみたママさんたちの口コミも多数。

 

残念ながら私の近所のドラッグストアでは見つからなかったので、Amazonでぽちり。

 

これで息子の頭の臭いが解決しますように!!あ、あと髪もそろそろ切らなきゃね………

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー やさしいフローラルの香り 350ml

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

 

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー やさしいフローラルの香り 350ml

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

 

モーラステープを貼ったら光線過敏症で酷いことになった話。

こんばんは、きなこもちです。

 

先月、腰痛に処方されていたモーラステープが余っていたので、筋肉痛になったふくらはぎに貼りました。

 

モーラステープは何度か使ったことがあるし、特にかぶれたりしたこともなく今まで使っていました。

 

今回もいつものように一晩つけたらはがし、翌日七分丈のズボンをはいて出勤。

 

 

すると、5日後…ふくらはぎに赤みと痒みが出てきました。

 

『どこかに触れてかぶれたのかな?』

 

はじめはそんな風に思って過ごしていましたが、だんだんかゆみと赤みが増していき、その範囲も広がっていきました。

 

これはモーラステープの痕と一致するのでは?

 

と、気付いたのは痒みがでてから10日後。

 

そのときには、掻きむしった皮膚は赤黒く、カチカチに固くなり、所々白く皮がむけてしまっていました………

 

 

ようやく皮膚科に駆け込んだところ、よくある症状らしく医師はちらりと患部をみて数分で診察が終わりました。

太陽光を浴びたことによる、光線過敏症だそうです。

 

光線過敏症って?

今回私がなったのは、光線過敏症。

皮膚に赤みや炎症、かゆみを伴う皮疹(発疹)ができるのが特徴。太陽光によって引き起こされる

とのことで、モーラステープをはってからしばらく皮膚に薬剤が残り続けているところに、太陽光を浴びたのが原因だそうです。

 

どれくらいの太陽光を浴びたら………というのは、人それぞれかもしれません。

 

私の場合、元から肌が弱めなのと、通勤経路が今年から変わって40分ほど炎天下を歩くようになったので今まで発症していなかったのになってしまったのかも。

 

塗り薬により痒みは緩和されたものの、赤黒くなった皮膚はいまだ治りません。

 

 

夏場のモーラステープにはご注意あれ!

モーラステープなどが余っていて、湿布代わりに筋肉痛になったときや腰痛のときに使う方は多いかもしれません。

しかし、私がなった光線過敏症のように、思わぬ副作用が出ることもあります。

モーラステープを貼りっぱなしにしてかぶれちゃった…ならわかるけど、まさかちゃんと剥がしたのに残った成分でこんなことが起きるなんて思いもしませんでした。

対策としては、モーラステープを貼ってからしばらくは太陽光を浴びないように患部を覆うこと(=足なら長ズボン着用)だそうです。

数週間は覆わなきゃいけないようですが、真夏に長ズボンはきついなぁ…………(^_^;)

 

ちなみに、モーラステープ以外でもケトプロフェンという成分を含んでいるとなる可能性があります。

成分表や副作用の説明書きをしっかり読むしかないですね~。

 

 

お見苦しいので患部写真は………と思いましたが、私自身ネットで検索して役に立ったのでそのうちひっそり載せるかもしれません(笑)

 

 

 

11m 夏のお供

夏のグッズってはじめ何を買っていいか迷いませんか?

こんにちは、きなこもちです。

息子ももうすぐ1歳。はじめてお外に出る本格的な夏となりました。

そんな息子の夏アイテムをご紹介!

 

 

●日焼け止め

 

ママはぐ 日やけ止めジェル SPF25 PA+++ 100g

ママはぐ 日やけ止めジェル SPF25 PA+++ 100g

 

 ジェルタイプで、さらさらしていて塗りやすいです♪

自宅を出る前に必ず塗ります。

 

ママはぐ 日やけ止めミルクα SPF37 PA+++ 28g

ママはぐ 日やけ止めミルクα SPF37 PA+++ 28g

 

 外出先では携帯できるミルクタイプを愛用。かさばらないので大助かり♪

 

 

 ●ベビーカー用虫除け&外出時虫除け

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

 
ピジョン Pigeon 虫よけ ジェルタイプ 50g

ピジョン Pigeon 虫よけ ジェルタイプ 50g

 

 虫除けはジェルタイプでさらさら。虫除け特有の匂いはまぁまぁしますが、ピジョンが開発したものだから安心だろうと思って使っています。

シールタイプは、ベビーカーに貼っています。保育園では誤嚥を防ぐため、衣服などにシールタイプをはるのが禁止されています。

 

●ひんやりシート

 

 ベビーカーにも抱っこひもにも使えるタイプが主流。紐でくくりつけます。

固くなりすぎない保冷剤をいれて使います。

 

 ●腋の下ひんやりアイスノン

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

 

 昨年生後一ヶ月過ぎから愛用。真夏の日中のおでかけや、発熱のときに使っています。

パッドに紐がついていて背負わせるようなかんじで固定できるので便利です。今となっては、起きていると外されちゃいますが(笑)

 

●麦茶

 

 

小分けなので短時間の外出時用に便利です。1歳間近ともなると、すぐ飲み終わっちゃいます。

緊急時用に必ず1パック持ち歩いています。

 

 

 自宅ではこちらのやさしい麦茶をマグにいれて飲ませています。

 

 

 150のを愛用。

最近はあっという間に飲み干します。

330も買ってあるからそろそろ入れ替えかな?

以前ためしに使ったら、ストローが長いせいか吸うのが大変らしく、あまり飲めていなかったです。

ストロー飲み口あたりの窪みは汚れがたまりやすいので、つま楊枝でのお掃除推奨。

 

 

今回は以上です。

日よけケープとかいるかなぁと検討中なきなこもちでした。

 

回想:8m アレルギー検査をしてみた

こんにちは。きなこもちです。

 

4月の話になりますが、生後8か月をむかえたころ、息子のアレルギー検査をしてきました。

 

アレルギー検査を受けたきっかけは?

保育園入園にむけて、園から提示されたあげておかないといけない食材にバナナがあったので8か月目前のある日、チャレンジしました。

バナナはほんの5mmの輪切りを加熱したものから。

もぐもぐ食べていた息子でしたが、数時間後、頬あたりに蚊に刺されたような赤い膨らみが出ました。

片方の頬だったので『お昼寝でそっちを下にしてて汗疹になっちゃったかな?』と思いつつも、2回目あげることを躊躇いました。

 

しかし、保育園での離乳食提供にはバナナを食べさせ終えていないといけないと言われ、1週間後、バナナに再チャレンジしました。

 

すると、食べた直後に喉がゼコゼコ言い始めました。

 離乳食を1月上旬から開始してから約3か月が経ちましたが、聞いたことの無い音でした。

 

ちょうどそのとき息子は生まれてはじめての風邪(鼻づまりと咳)が治りかけている頃だったので

鼻が詰まってるのかも…とも思いましたがバナナは保育園でもよく出される食材だけに万が一アレルギーだったら怖いので

アレルギー検査をしておこう!と近くのアレルギー科のある病院の門戸を叩きました。

 

『バナナを食べたら変な呼吸音がした。』

これが、アレルギー検査を受けたきっかけです。

 

アレルギー検査ってどうやるの?

アレルギー検査は、採血をします

私が行った病院では、生後4か月から採血によるアレルギー検査をやれるそうです。

 パッチテストやスクラッチテストで検査する病院もありますが、それらだとアレルギー疑いのあるエキスを1つずつ試すのに比べ、採血検査では各アレルゲンごとのIgE抗体の数値を調べてアレルギー物質を特定し、一度に複数のアレルゲンを検査できます。

 

 ちなみに。

息子は、(たぶん)はじめての採血………

うちの息子は図体もでかいし予防注射も泣かないから余裕と思っていたら

ぎゃん泣きでした(T_T)

 

別室で処置がされたので現場は見ていませんでしたが、こんな赤ちゃんの採血するのって大変だろうな…。

 

問診+採血をしたら、先生と相談で検査項目を決めて数日後にまた結果を聞きに行きます。

この結果説明のときに、保育園に提出する書類があれば持参しましょう。

大体の保育園では、医師の記入したアレルギー疾患管理票の提出を求めています。

 

 

 検査結果、バナナアレルギー無し!

 検査結果は数日で出るので、また病院に。

すると息子………まさかのバナナアレルギー無し!!

そして、卵と牛乳アレルギーあり!!

 

バナナよりやっかいなものがまさかのアレルギー!

 

卵や牛乳って色々なものに入ってるじゃないですか………

ちなみにこのとき、卵の詳しい検査を追加ですることになりました。

卵アレルギーと一口で言っても、卵白と卵黄、オボムコイド(加熱しても消えない成分)と大きく分けて3つの成分があるので、どれに対してのアレルギーなのか確認するためです。

 

オボムコイドにアレルギーがあると卵が入った加熱食品がだめになっちゃうので、ドキドキしながら後日結果を聞きに行きました。

結果的に息子は『卵白のみ』のアレルギーで数値もクラス3だったので、血液検査的にはゆで卵や卵が少し含まれた加工食品なんかは食べられるとのことでした。

 

アレルギー検査その後

アレルギーがわかり、食物負荷試験といって、少しずつその食べ物を食べて様子を見るという治療を始めました。

普通は一歳すぎから始めるところが多いようです。

ちなみに先日調子にのって牛乳をいれた蒸しパンを電子レンジで作って息子に食べさせたら、盛大な下痢をしてしまいました。

牛乳はアレルギー数値低いし蒸しパンは加熱するからと油断してました…はじめてのアレルギー反応だったのでびっくり。

アレルギーといえば肌が赤くなるとかが一般的ですが下痢をすることもあるようです。参考になれば。

 

負荷試験のことなど、また機会があれば記事にしたいと思います。

 

9m18d お気に入りの喋るバイリンガルリモコン

 こんばんは。きなこもちです。

息子は4月に9か月になりました。保育園の慣らしで4月はあっという間に過ぎ去り…

5月は3回食をスタートしたものの病気続きで難儀しています。

 

 

さて、最近の息子のお気に入り。

おばあちゃんからもらったフィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)に夢中!


f:id:mymyrururu:20170515172150j:image

 

掴んで口に一生懸命突っ込んで、その拍子にボタンを押しています(笑)

ピカピカ赤く光る部分が気になる様子。

遠くにいても、音を鳴らしてあげると笑顔でリモコンに突進していきます。

 

バイリンガルリモコンという名前の通り、

日本語のあとに英語が流れるので英語教育にもなってるかな?と、淡い期待(笑)

 

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン (BCD44)

 

 これで本物のリモコンを狙われなくてすむ…かな?

難点をあげるなら、音量ボタンを自由に子供でも押せるようになっているせいで、急にうるさくなったりすることですかね(´д`|||)

 

結構騒がしいので音量を小さくしておくのですが息子が遊んでいるうちに音量をあげています…

 

 

ちなみに、新しいバージョンは音量ボタンがなくなったようです。↓ 

フィッシャープライス わんわんのバイリンガル・リモコン DRD26

フィッシャープライス わんわんのバイリンガル・リモコン DRD26