
人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

5m23d 初・バスにベビーカーのまま乗ってみた。


f:id:mymyrururu:20170118175521j:image

 

息子のお散歩帰りにベビーカーでバスに乗車したときのお話。

ベビーカーをたたんでバスに乗車したことはありましたが、ベビーカーのまま乗るのは初めてでした。

 

ベビーカーは前扉から

乗車は前扉(多摩地域では中扉)からとなりますので、停留所では乗車口でお待ちください。

※都営バス ホームページより引用

 

前扉からって支払い機もあるのに通れるのかしら?と不安でしたが、大丈夫でした!

ちなみに我が家はこちらのコンビのベビーカーです。結構大きいけどすんなり。 

 

上げ降ろしが大変

最近はステップが低いバスもあるようですが、私が乗ったのは普通のバスでした。

ベビーカーは5kgで軽量な方ですが、中に乗っている息子は約9.5キロで、合計14.5キロを持ち上げるのは大変…。

息子が乗っているので落ちないように気をつける必要があり荒く扱えないですし。

ベビーカーを抱えて少しよろけてしまいました。

 

歩道との隙間が意外と厄介

バス停では、バスの乗車口と歩道との間にどうしても隙間ができますよね?

それがとても厄介。

歩道とバスが密着していれば、降りるとき歩道にしっかり着地できて降りやすいですよね。

でも隙間が広いと、いったん道路に着地しないといけません。このとき、ベビーカーが置けるほどの隙間はないので…

とりあえず自分がまず降りる→そのあとにベビーカーを抱えあげて歩道におろす

の作業の時に段差が高くなるため、やりづらくなります。

 隙間があると、お年寄りの方もとても降りづらそう。

低ステップのバスがもっと増えてくれたらいいな。

 

ベビーカーが邪魔で座れない

車内では、中央扉に一番近い座席から1つ運転席方向の席にベビーカー固定ベルトがあります。

ベビーカーごと乗車する場合は、ベビーカーのストッパーをかけたあと、この固定ベルトでベビーカーを固定します。

 

しかしこのとき、どうしても縦に幅広いベビーカーだと、後ろの席の出入り部分を半分塞いでしまうのです…。

 

私は対面式の状態で乗車しました。 ↓

コンビ Combi ホワイトレーベル WhiteLabel ベビーカー メチャカル ハンディ オート4キャス compact エッグショック HG ソワレネイビー(NB) 【対象月齢:生後1カ月~36カ月頃まで】

 

本当は固定ベルトが設置された席に座るべきなのかもしれませんが、

出入り部分を塞いでしまうことになる一番中央扉に近い席(後ろは数段高くなっている)に私は座りました。

このときも前の座席近くまでベビーカーがあるので邪魔になってしまうことには変わりないですね(;つД`)

ちなみにこの中央扉に一番近い席で、ベビーカーをぎりぎりまで後ろに寄せると、

今度は後方部に上がるための階段を塞いでしまうのでとても位置取りが難しかったです。

 

やっぱり多少塞いでしまっても、中央扉から1つ運転席側の座席に座るのが良いのかもしれません。

 

 

 初めて乗る路線なら畳んで乗るのが無難

今回私が乗車したのは普段使っている路線で、目的地まで確実にすいているのがわかっているバスでした。

普段使わないよく知らないバスだと、たとえ乗車時はすいていてベビーカーのまま乗れても、

後からどんどん人が増えて混雑してしまう恐れもあります。

そんなとき、ベビーカーを急に畳むことは難しいですよね。

そのため私は、ある程度の混雑が予想されるバスに乗るときは

あらかじめベビーカーをたたみ、息子を抱っこして乗車します。

 

始発以外で乗車するときは抱っこひもを着用しよう

始発のバスならば確実に座れるので大丈夫なのですが

途中から乗り込む場合には要注意。

車内で座れない可能性があります。

バスが来てから慌ててベビーカーをたたんで抱っこひもをつけて………と、モタモタしては迷惑をかけてしまうので

あらかじめバスが来る前に抱っこひもをつけて子供を抱っこして、

ベビーカーはたたんでおきましょう。

 

最後に 『 怖くないよ!』

最近の社会では、『ベビーカー=邪魔』と言われることも多く

お出掛けがこわいママさんも多いのでは?

 

でも、私が出会った街のみなさんは優しかったです。

やはり子育て経験者の女性の方がほとんどですが、

私が息子を抱っこしていたら、ベビーカーの上げ下ろしをしてくださったり。

 車内でベビーカーを固定するのを手伝ってくださったり。

ありがたかったです。

 

 

しかし総じてバスの運転手さん(主に男性)は無言スルー…始発停車中なら時間に少し余裕もあるしお手伝いの声かけくらいしてくれないものなのかな?なんて贅沢か(^_^;)

 

 

 

 

5m21d 西松屋で離乳食や冬服をお買い物

こんばんは、きなこもちです。

息子を連れて西松屋でお買い物をしてきました。


f:id:mymyrururu:20170117022644j:image

 

最近離乳食を始めた息子チャバがそろそろ野菜にチャレンジするため、こんなものを購入しました。

 

 離乳食グッズ

  • とろみのもと

    和光堂 たっぷり手作り応援とろみのもと徳用 45g

離乳食に少しとろみをつけたいときに振り掛けて混ぜるだけ!これは便利!

 

  • 和風だし

和光堂 たっぷり手作り応援 和風だし 徳用 顆粒 50g(約20回分) 5ヶ月頃から

お湯でのばすときにだしを使ったりするようなのですが、息子に与えるのに料理オンチな私の自作は不安なので…。

 

  •  麦茶

元気っち! むぎ茶 125ml×18本

ペットボトルサイズも売っていますが息子はまだそんなに量が飲めないのでこちらの小さいサイズを買っています。

はじめは嫌がって吐き出していた麦茶ですが、だいぶ慣れてきて飲めるようになってきました♪

 

ベビー服

最近70サイズがパツパツなので新しい服を西松屋店頭で30%オフの中から選んで買ってきました。

なんで子供服ってあんなに英字率高いの?←英字が書かれた服あまり好きじゃない


f:id:mymyrururu:20170117023258j:image

  • 80サイズ  カバーオール
  • 80サイズ  トレーナー
  • 90サイズ  フリースジャケット


f:id:mymyrururu:20170117023308j:image

  • あったか素材の前開きインナー
  • 半袖シャツ
  • もこもこソックス 9~14cm

最近、生まれる前に買った靴下も小さくなってきてしまって…。成長あっという間だなぁ。

足のサイズは、身長70cmなら9~10cm。身長80cmで大体10~13cmだそうです。

参考:新生児~3歳のベビー服・子供服のサイズ一覧!月齢・年齢ごとの目安 - こそだてハック

 

お風呂グッズ
f:id:mymyrururu:20170117025141j:image

  •  メッシュおもちゃケース

ネットに吸盤がついていてお風呂の壁に貼れちゃう優れもの。100円ちょっとで安い!

 

  • おすわりしたまま洗って流せるバスソファ

首がすわってから使えるバスチェア バスソファ ポンプアップ ヘッドレスト付き オレンジ

首座り後から使える、空気いれ不要のバスソファ。バスソファ本体のバルブを上下させるだけで空気が入れられちゃいます。楽チン!

 

ちなみに、うちのチャバ(※息子のブログネーム)が座るとこんなかんじ。
f:id:mymyrururu:20170117030719j:image

意外と安定感ありますよね。まだ実際にお風呂で使っていませんが、脱衣所での待機用にも良さそうです。

 

色々買ったらあっという間に万近く使ってました…。

うーん、使える期間もそう長くないから節約しようと思いつつも初めての育児なのでつい買いすぎちゃいます。便利なんだもの。

 

 

産後の手荒れ対策に!シルクのおやすみ手袋

こんばんは。きなこもちです。


『産後は赤ちゃんのお世話の度に手を洗うから手荒れで悩むよ』と、先輩ママさんに言われプレゼントにハンドクリームをいただいたものの出番がなく過ごしていました。


しかし、12月半ばから肌の様子が激変。

普段ほとんど冬でも手荒れしない私が、ガサガサ掌に!!(涙)

息子を触るのもはばかられるほどにガサガサ。

関節のあたりなんか、ぱっくり割れです。

『あぁ、これがCMで言ってる、ひび・あかぎれ・ぱっくり割れかぁ………』と、自分とは無縁だと思っていた手肌トラブルに悩む日々。

日中は息子のお世話で手を何度も洗うし、息子を触るのでせっかくのハンドクリームを塗れず。


そこで、ハンドクリームを寝る前に塗ることにしたのですがすぐ乾いてしまうので『なんとか浸透率をよくしたい!』と思い、見つけたのがこちら。


めざめてしっとりシルク潤い手袋

めざめてしっとりシルク潤い手袋

シルクの手袋(掌に穴あり)です!


ハンドクリームを塗って、この手袋をつけて寝ると、血が滲むほどだった関節のぱっくり割れやガサガサ肌が、回復!!

おぉおーーーー、いいかんじっ!

寝てる間に手袋なんて蒸れそうだなぁ…と思っていましたが、掌にある穴のおかげで蒸れません。

なにより、滑らかな絹が気持ちいい!

そしてなんと、手袋をしたままでスマホが弄れる!


シルクの手袋って高級なイメージでしたが1500円ちょっとで買えちゃうんですね。

子育て中は、日中はハンドクリームをなかなか塗れません。
夜寝ている間、より効率よく、もちもち肌を維持するにはやっぱりこの【めざめてしっとりシルク潤い手袋】を併用するのがおすすめです!


ちなみに、このシルクの手袋。
『ほんやら堂』といって、ロフトや東急ハンズアフタヌーンティーリビングなどの店頭でよく見かける、羊の湯たんぽなどのシリーズを発売しているところものです。

安眠おやすみ羊 蒸気の肩まくら オフホワイト

安眠おやすみ羊 蒸気の肩まくら オフホワイト

ハートフルミニ湯たんぽほっくま

ハートフルミニ湯たんぽほっくま

シルクの手袋ってネット通販でたくさん出てきますけど、めざめてしっとりシルク潤い手袋は店頭でもよく見かける大人気商品なので安心して使えます♪


皆様もぜひお試しあれ!

メリーズのバージョン違いにご注意!


うちの息子は、メリーズのテープタイブMサイズを愛用中。

むちむちした太股をしっかり包んでくれる、股上ゆるめが向いています。

さて、そんなメリーズですが、Amazonで一番お得に買うならこちらのケース販売。1枚あたり19円で買えます。


しかし、近所のドラッグストアで64枚入りの大容量バージョンが、1274円で販売しているのを発見。

1枚あたり、19.90625円でAmazonとあまり変わらなかったのでポイント五倍の日にまとめ買いをしました。


それが、こちら。

f:id:mymyrururu:20170110175236j:plain:w400

ん?パッケージが・・・!?

気付かずに買ったのですが、同じテープタイプ Mサイズなのに、パッケージが違う。


こちら、左側のNewとついていない方は、旧タイプだったのです。

メリーズ新旧比較 その違いは?

f:id:mymyrururu:20170110180150j:plain

新パッケージの裏に違いが載っていました。

同じ値段なら新バージョンが良かった(;つД`)


ベビーラックに乗せていたら、珍しくおしっこが背中漏れしちゃったんだけど、旧バージョンおむつだからでしょうか。

次からはパッケージの【New】を目安に購入します!

5m12d 離乳食初期の白身魚、タラNG!?

こんばんは。きなこもちです。

いよいよ明後日から離乳食を開始しようと思い、はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)で勉強中です。

炊飯器でおかゆが作れる、こちらのおかゆクッカーを購入しました。

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL


レンジで作れるものもありますが、なるべく美味しいおかゆを食べさせてあげたくて…。
容器によっては出来上がったおかゆの匂いが微妙だったという口コミもありましたが、このiwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BLは評判が良かったです!


さて、はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)によると、離乳食ははじめは10倍がゆから。慣れてきたら6日目から野菜や果物、11日目からはたんぱく質の豆腐や白身魚を与えるそうです。

白身魚でも『タラはアレルギーの恐れがあるから7か月以降(離乳食後期)に与えるように』と、記載がありました。


えっ、タラがダメなの!?

我が家は白身魚といえばタラ(安いから)だったので・・・他に白身魚って何があったかな~、鯛しか思い付かないけど高そうだしな~なんて悩んで調べてみました。

鯛やヒラメ、カレイがいいそうです。
そして、『刺身』を買えばいいと!

それなら切り身と違って手頃なお値段で購入できますよね。よかった~。

こういう便利な商品もあるようなのですが、初めては生のお魚から作ってあげたいなと思います。

義曾祖父母から、ミキハウスのトレーニングマグセットもいただいたので、練習させよう!

我が家の哺乳瓶消毒はミルトンで!

さて、完ミ育児には必須の哺乳瓶消毒問題。慣れない頃は面倒で仕方なかったなぁ(^_^;)

実は私、産前は電子レンジ消毒が楽だと聞いて買い揃えていましたが、出産後に薬液消毒グッズを買い足しました。

今では【薬液Milton CP チャイルドプルーフ 60錠消毒】メインです。

そんな私が、煮沸消毒、電子レンジ消毒、薬液消毒について体験談などまとめてみました。


まず、哺乳瓶は哺乳瓶用の洗剤で瓶と乳首と分けて洗います。ここまでは共通です。
ピジョン 母乳実感哺乳びん プラスチック製 アニマル柄 240ml
ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用
ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ
乳首専用スポンジは必須!飲み口までしっかり洗ってあげましょう。
ピジョン 哺乳びん野菜洗い 本体 800ml
哺乳瓶用洗剤は野菜も洗えます。=赤ちゃんに優しい洗剤です。




1.煮沸消毒
鍋に沸騰させた湯に哺乳瓶をいれて煮沸消毒するものですが…鍋さえあればできるのでコストはあまりかかりませんが沸騰を待つ時間がかかるので面倒で一度も試さず。火傷も怖いですしね。


2.電子レンジ消毒
ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース そのまま保管
コンビ 消毒じょ~ず & 衛生ケース HW
ピジョン 電子レンジスチーム&薬液消毒ケース そのまま保管
電子レンジに哺乳瓶を分解してからいれて、水を少し注いでレンジで5分ほどチンするだけ。
チンしたあとは熱いので暫く放置しないと触れないが、冷めればすぐ使える。
そのままケースに哺乳瓶を保管しておける製品も。(水蒸気消毒なので水滴が付着したままにはなります。)
ちなみに、電子レンジのサイズを把握しておかないと、ケースが入らない(ターンテーブルが回らない)というトラブルも起こります。←我が家の場合

また、保管ケースを兼ねて使えるけれど、複数の哺乳瓶がある場合に1つだけを消毒したいときには消毒済の哺乳瓶は邪魔なので取り出すことを考えると、あまり保管ケースとしてのメリットはないかな?
そして、せっかくミルクを飲んで満腹になり眠りに落ちた子供のそばで電子レンジを使うと、ピーピー鳴ってしまい起こしてしまわないかヒヤヒヤすることもあります。

デメリット>
▼おもちゃやおしゃぶりの消毒は難しい。加熱に耐えうるものでないといけないのと、ケースに入るサイズしか消毒できない。
▼電子レンジが占領される。電子レンジの掃除をこまめにしないといけない。(肉まん温めた直後とか匂い充満してて消毒が躊躇われる………)
▼深夜の消毒がだるい。5分待たずに寝たい。
▼電子レンジが終わるとドアを開けないとピーピー鳴り続ける。深夜の作動音の煩さ。

メリット>
★ケースを買うだけの初期投資なのでコスパは良い。
★消毒が5分で終わる。(実質は冷めてからしか哺乳瓶使えないけど)


3.薬液消毒
Milton CP チャイルドプルーフ 60錠
ミルトン 専用容器
専用ケースに薬液(水道水に、タブレットや液状の薬剤をいれて作る。)を作り、哺乳瓶をひたして消毒をする。約一時間で消毒は完了。
哺乳瓶は次の使用まで浸しておいて問題ない。ゆすぐ必要はなく、薬液から出してすぐに使える。哺乳びんに残った薬液は、ミルクと混ざるとごく少量の食塩に分解されるためそのまま問題無いとのこと。

デメリット>
▼薬剤を購入するコストがかかる。
Amazonで60錠入が1500円弱なので、1ヶ月(30日)で750円弱。
▼薬液は、一日一回(24時間ごとに)入れ替えが必要。外出したりするとたまに入れ替えタイミングを忘れる…
▼塩素のプールみたいな匂いが(どうしても薬液なので)あり、赤ちゃんによってはこの匂いを嫌う子もいると言うが、産院での薬液消毒使用率は高いので結構大丈夫なのでは?とも思う。
においが気になる時は水道水ですすいでから使うと良くて、すすいでも消毒効果は変わらないそうです。※ミルトン公式サイトより
▼薬液には金属を腐食させる作用があるため、入れ替えのために流すときなど注意が必要。
▼消毒まで一時間かかる。
(複数哺乳瓶があって授乳が終わる度に洗っていればあまり困ることはありませんが、外出時に全部哺乳瓶を持ち出して帰宅後に一気に洗ったりすると困るかも。まぁ自宅用哺乳瓶を必ず1つ用意しておけば大丈夫◎)

メリット>
★哺乳瓶以外にも、おもちゃやおしゃぶり、搾乳器も消毒できる。大きなサイズのおもちゃでも大丈夫。
(普段はタブレット1錠で2リットルの薬液で十分。大きめのおもちゃを入れたいときは2錠で4リットルまで作れば完全に浸せる。)
おもちゃやおしゃぶりは電子レンジ加熱は躊躇われるので薬液消毒できると安心ですね。(※材質によっては薬液消毒不可なものも。)
★洗った哺乳瓶を投げ込んでつけておくなので楽チン。投げ込んだら終わりなので深夜でも簡単!
★消毒された実感がある(笑)



結局、哺乳瓶消毒選びのポイントは『いかに楽にできるか!』なんですよね。

産後、なかなか寝ない我が子の世話でフラフラの中、ママは少しでも早く寝たい…と必死な想いです。
完ミだと毎回哺乳瓶の消毒が必要なので、消毒の手間を軽くしたい!

電子レンジ5分すら長い。カップラーメン待つより長いなんてムリ!
ミルトンなら浸けたら一時間で消毒完了だから、すぐ寝られる~。

そんな思いもあり、我が家はミルトン愛用中です。
ミルトン 専用容器
(希釈液タイプより錠剤タイプが場所を取らずおすすめ♪)

ちなみに、産後に病院で搾乳器(→メデラ medela 【日本正規品】 ハーモニー手動さく乳器セット(授乳用乳首 カーム/母乳パッド4枚セット) 005.2065 回転式ハンドルで疲れにくい設計)購入を勧められ、その一部パーツに電子レンジは使えず、薬液消毒が必要だったのも理由の1つ。病院でもミルトンで消毒していました。


哺乳瓶消毒は迷う方も多いと思いますが、産後の生活は想像以上に睡眠不足で辛いものです。
少しでも楽ができる方法をオススメします!

5m8d 赤坂の山王日枝神社に初詣

皆様、あけましておめでとうございます。

先日、息子を連れて赤坂にある山王日枝神社に初詣に行ってきました。

安産祈願をした神社なのでお礼詣りも兼ねて。
こちらにお詣りしお猿さんを撫でてすぐ息子を授かったので、我が家にとって大切な神社になっています♪


f:id:mymyrururu:20170105183620j:plain
参拝客の方がたくさん。


赤坂駅を降りて、5kgの軽量ベビーカー『メチャカルハンディ』で日枝神社に向かいましたが、エスカレーターではベビーカーのまま行けないので他の道を探すことになりました。


このエスカレーターの左手の道を入り、日枝神社方向に向かいます。
すぐに突き当たるので、神社敷地沿いに右に曲がって暫く進むと、千代田線と丸ノ内線溜池山王駅があります。
このあたりは首相官邸が近いので途中には警察官の方がちらほら。


右手に首相官邸、左手にキャピトルタワー東急が見えてきます。
ザ・キャピトルホテル東急に入り、エレベーターで3階にあがるとロビーフロアとなっていて、車寄せのある出口を出ると日枝神社の表参道(山王鳥居)の目の前に出ます。

※ホテル内を通過しないようにする場合は、
ホテル前を通過して道沿いに進むと、左手に日枝神社の鳥居前に続く上り坂の道路があります。ちょっと遠回りになりますが。
ちなみに、ホテル過ぎてすぐのところに左側に神社鳥居前に着く階段がありますが、通りすぎて進んでくださいね。



さて、鳥居の先はまた階段です。

そこで、山王鳥居の左側に、上り坂ですが階段ではない参道があります。

ベビーカーを押していくと日枝あかさかの目の前まで行けて、あとは階段なしで境内に入れます。

ちなみに初詣のときは長い列ができており、

  • 赤坂方面(エレベーターのある方)
  • 山王鳥居方面

と2つに分かれていて、神門のところから順番に案内されます。

山王鳥居方面は鳥居から続く階段に、赤坂方面も列が長いとエレベーター横の階段まで並びます。
山王鳥居方面から来る人は少なめみたいで、列が比較的短かったです。こちらに並ぶのがおすすめ。


ちなみに日枝神社到着後、ベビーカーは邪魔になるので折り畳み、抱っこ紐に変更しました。

(外出時はベビーカーの荷物いれに常備。折り畳んでトートバッグに入れています。)

日枝神社にはベビーカー置き場があるとネットで見たのですが、どうやら初詣時期は混雑のため無くなるようです。

畳んだベビーカーを持ち息子を抱っこして、私は神門前で待機。
夫に鳥居方面に並んでもらい、列が階段上まで来たところで合流しました。
(ちなみに、お年寄りの方なども比較的そうして後から合流されていましたよ。階段は急で危ないですし)

そこからは、神門に向かって正面に山王鳥居側の列、左手に赤坂方面からの列をスタッフさんが少しずつ区切りながら案内をして、前に進みます。

f:id:mymyrururu:20170105222015j:plain

列は押し合ったりせず順々にゆっくり進みましたが、やはり赤ちゃん連れですし、ベビーカーも持っていたので列から抜けやすい端をキープ。

お参り後もサッと出やすくてよかったです。


今回私は赤坂駅下車で向かいましたが、ベビーカーなら国会議事堂前駅溜池山王駅が便利だと思います。
地下2階からザ・キャピトルホテル東急に直結していますし、山王鳥居にも近いので。


キャピトルホテル3階にはベビーカーでも入りやすそうな広めのラウンジもありましたのでお食事におすすめ。
3階のバリアフリートイレにはおむつ交換台も有。授乳室は無さそうでしたが…探せばあったのだろうか。

オールデイダイニング オリガミ

食べログオールデイダイニング オリガミ


参拝は、1時間くらいかかったかな?
4日の仕事始めだったのでサラリーマンが多くて、もう少し経ってから来ればここまで並ばずに済むかもしれません。(ちなみに4日にはまだ境内に露店がありました。)
ベビー連れで日枝神社に行かれる方の参考になりましたら幸いです。