人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

1y3m ふりかけごはん【幼児食のこと】

こんばんは、きなこもちです。 1歳3か月になる息子を育てるワーママです。 さて、今年1月からはじめた離乳食も、9ヶ月が過ぎ、ほぼ幼児食になってきました。 『幼児食ってなに?』と、私も最初はよくわからなくて。 今でもスマホで検索しつつの手探り状…

1y1m20d 息子の写真と動画の保存法を考える。

こんばんは、きなこもちです。 最近、大量の息子の動画と写真がスマホの容量を圧迫するようになってきました。 子をもつ親なら誰しも経験があるのでは? かといって、印刷してフォトアルバムを作る余裕はなかなかないですよね。 色々調べて私は次の3つの方…

1y0m20d 頭が汗くさい!?真夏のシャンプー事情

こんばんは、きなこもちです。 息子が先月1歳になりました。出産から1年かと思うと感慨深いです。 右も左も分からず、息子も私も泣いてばかりだった新生児期から比べたら、私も息子もかなり成長しました。 さて、昨年は新生児だったのでクーラーのついた部…

モーラステープを貼ったら光線過敏症で酷いことになった話。

こんばんは、きなこもちです。 先月、腰痛に処方されていたモーラステープが余っていたので、筋肉痛になったふくらはぎに貼りました。 モーラステープは何度か使ったことがあるし、特にかぶれたりしたこともなく今まで使っていました。 今回もいつものように…

11m 夏のお供

夏のグッズってはじめ何を買っていいか迷いませんか? こんにちは、きなこもちです。 息子ももうすぐ1歳。はじめてお外に出る本格的な夏となりました。 そんな息子の夏アイテムをご紹介! ●日焼け止め ママはぐ 日やけ止めジェル SPF25 PA+++ 100g 出版社/…

回想:8m アレルギー検査をしてみた

こんにちは。きなこもちです。 4月の話になりますが、生後8か月をむかえたころ、息子のアレルギー検査をしてきました。 アレルギー検査を受けたきっかけは? 保育園入園にむけて、園から提示されたあげておかないといけない食材にバナナがあったので8か月…

9m18d お気に入りの喋るバイリンガルリモコン

こんばんは。きなこもちです。 息子は4月に9か月になりました。保育園の慣らしで4月はあっという間に過ぎ去り… 5月は3回食をスタートしたものの病気続きで難儀しています。 さて、最近の息子のお気に入り。 おばあちゃんからもらったフィッシャープライ…

8m18d お味噌汁デビュー

こんばんは。きなこもちです。 息子も今月末には9か月を迎えるのでそろそろ3回食かな? 色々な食材をあげなきゃな~と思いつつも、ついつい調理慣れしている野菜ばかりあげてしまいます。 特に汁物はうまくスプーンで飲めないのでいつも和光堂 たっぷり手…

8m 掴まり立ち

こんばんは。きなこもちです。 息子はすやすや夢の中。 8か月を迎え、最近では掴まり立ちもスムーズになってきました。 ご覧の通り、ベビーサークルでも掴まり立ちできちゃいます。 さらには、掴まったまま左右に移動まで! このあと大抵パッと手を離して後…

7m22d 離乳食ストック作り~ひるねのあいまに~

息子が長めのお昼寝をしてくれたので、離乳食のストックを作りました。 離乳食の都度調理するなんていう面倒なことが私はできないので もっぱら離乳食はまとめて調理→1回分ずつフリージングしています。 本日は、じゃがいも、アスパラ、いんげんを調理。 じ…

7m15d 外出時の離乳食グッズを購入

こんにちは、きなこもちです。 7か月の息子の離乳食が2回食になってから約1ヶ月。 外出時の離乳食はスキップして飛ばしていたのですが、 リズム作りと慣れのためにも外出先でも離乳食があげられたらなぁと思っていました。 そこで購入したのはこちら。 リ…

7m8d アプリ『おかあさんといっしょ がっきあそび』で泣き止む息子。

子育ての便利アプリはたくさんありますが、最近とても役立っているものがあります。 あの『おかあさんといっしょ』の音楽アプリ『がっきあそび』 私は、auスマートパス会員なのでスマートパスのサイトから無料ダウンロードできました。 (Googleプレイスト…

6m26d リトル・ママのおひるねアート撮影会に参加してきた。

フリーペーパーを発行しているリトル・ママの『ツキイチアート』という、おひるねアートのイベントに参加してきました。 おひるねアートって? 日本おひるねアート協会共催のこちらのイベント。 「おひるねアート」とは、赤ちゃんに背景や小物をセッティング…

6m10d 離乳食2回食始めました。

離乳食開始から1か月の日、2回食を始めました。 いつから2回食? 大体離乳食開始から1か月過ぎていて、よく食べていればだんだん2回食に…と、本に書いてありました。 うちの息子は最近ではスプーンに向かって食いついてくるほどの食欲を見せていたので…

粉ミルク『はいはい』最安値は?

うちの息子は生後1か月から完ミでして、 6か月の今では一週間で和光堂 レーベンスミルク はいはい810gが、一缶なくなってしまいます。 そのため、こちらのお買い得パックを買っているのですが店によってお値段がだいぶ違うので、調査してみました。 2017/2…

【生後5か月】完ミ育児の離乳食&ミルクスケジュール

完ミだとスケジュールや量がこれでいいのか…とか悩みますよね。 生後5か月半から離乳食を始めた息子の例ですが参考になればと記録します。 離乳食を始めた頃のミルク量と離乳食スケジュールはこちら。 【生後5か月のスケジュール】 6:30 起床 7:30 ミルク(…

6m6d 赤ちゃん連れで迎賓館赤坂離宮に行ってきた。

先日、生後六ヶ月の息子を連れて迎賓館赤坂離宮に行ってきました! 事前応募制、期間限定で公開されている迎賓館赤坂離宮。 前々から行ってみたかったのですが、試験的に一般公開されていた頃は当日朝に整理券配布という形式だったので諦めていて、 一般公開…

6m4d 『頭のいい子が育つ英語のうた45』を聴かせてみる。

私は、小学校高学年の頃、ネイティブの先生の英会話教室に妹たちと通っていました。 そのとき、圧倒的に妹たちの方が耳(リスニング力)もいいし喋れるんですよね(´・ω・`)これが若さか! 妹の一人は日本語も微妙なうちに英語のシャワーを浴びたので、とても発…

5m26d 離乳食13日目。野菜の2種類目に挑戦

離乳食をはじめて約二週間になります。 iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BLで、 はじめは10倍かゆがうまく作れなくて泣きそうになりましたが、 最近はもう『とりあえず5倍かゆを湯でのばしてあればいいよね』と開き直りました(笑) レック Dream Collecti…

5m23d 初・バスにベビーカーのまま乗ってみた。

息子のお散歩帰りにベビーカーでバスに乗車したときのお話。 ベビーカーをたたんでバスに乗車したことはありましたが、ベビーカーのまま乗るのは初めてでした。 ベビーカーは前扉から 乗車は前扉(多摩地域では中扉)からとなりますので、停留所では乗車口で…

5m21d 西松屋で離乳食や冬服をお買い物

こんばんは、きなこもちです。 息子を連れて西松屋でお買い物をしてきました。 最近離乳食を始めた息子チャバがそろそろ野菜にチャレンジするため、こんなものを購入しました。 離乳食グッズ とろみのもと 離乳食に少しとろみをつけたいときに振り掛けて混ぜ…

産後の手荒れ対策に!シルクのおやすみ手袋

こんばんは。きなこもちです。 『産後は赤ちゃんのお世話の度に手を洗うから手荒れで悩むよ』と、先輩ママさんに言われプレゼントにハンドクリームをいただいたものの出番がなく過ごしていました。 しかし、12月半ばから肌の様子が激変。普段ほとんど冬で…

メリーズのバージョン違いにご注意!

メリーズテープ Mサイズ(6~10?)さらさらエアスルー 64枚出版社/メーカー: 花王メディア: Tシャツ購入: 22人 クリック: 29回この商品を含むブログ (4件) を見る うちの息子は、メリーズのテープタイブMサイズを愛用中。むちむちした太股をしっかり包んでく…

5m12d 離乳食初期の白身魚、タラNG!?

こんばんは。きなこもちです。いよいよ明後日から離乳食を開始しようと思い、はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)で勉強中です。炊飯器でおかゆが作れる、こちらのおかゆクッカーを購入しました。iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL出版…

我が家の哺乳瓶消毒はミルトンで!

さて、完ミ育児には必須の哺乳瓶消毒問題。慣れない頃は面倒で仕方なかったなぁ(^_^;)実は私、産前は電子レンジ消毒が楽だと聞いて買い揃えていましたが、出産後に薬液消毒グッズを買い足しました。今では【薬液Milton CP チャイルドプルーフ 60錠消毒】メイ…

5m8d 赤坂の山王日枝神社に初詣

皆様、あけましておめでとうございます。先日、息子を連れて赤坂にある山王日枝神社に初詣に行ってきました。安産祈願をした神社なのでお礼詣りも兼ねて。 こちらにお詣りしお猿さんを撫でてすぐ息子を授かったので、我が家にとって大切な神社になっています…

5m1d うつ伏せとミルク吐き戻し

こんにちは。きなこもちです。最近の息子は、寝返りを頻繁にして、うつ伏せになってはワクワクした目になっています。 しかし、その度に高確率でミルクを吐き戻しちゃうのでたまったもんじゃない…。 タオルや座布団、私の敷き布団のシーツが一日のうちにどん…

【自己紹介】私が人生崖っぷちの理由

はじめまして。【きなこもち】と申します。 2015年に結婚した夫と2016年夏に生まれた息子と共に都内暮らし。 アラサー、オタク、ワーキングマザーという色々濃い肩書きですが、なんとか生きています。 このブログでは、妊娠中~出産、その後の育児のこと、保…