人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

5m8d 赤坂の山王日枝神社に初詣

皆様、あけましておめでとうございます。

先日、息子を連れて赤坂にある山王日枝神社に初詣に行ってきました。

安産祈願をした神社なのでお礼詣りも兼ねて。
こちらにお詣りしお猿さんを撫でてすぐ息子を授かったので、我が家にとって大切な神社になっています♪


f:id:mymyrururu:20170105183620j:plain
参拝客の方がたくさん。


赤坂駅を降りて、5kgの軽量ベビーカー『メチャカルハンディ』で日枝神社に向かいましたが、エスカレーターではベビーカーのまま行けないので他の道を探すことになりました。


このエスカレーターの左手の道を入り、日枝神社方向に向かいます。
すぐに突き当たるので、神社敷地沿いに右に曲がって暫く進むと、千代田線と丸ノ内線溜池山王駅があります。
このあたりは首相官邸が近いので途中には警察官の方がちらほら。


右手に首相官邸、左手にキャピトルタワー東急が見えてきます。
ザ・キャピトルホテル東急に入り、エレベーターで3階にあがるとロビーフロアとなっていて、車寄せのある出口を出ると日枝神社の表参道(山王鳥居)の目の前に出ます。

※ホテル内を通過しないようにする場合は、
ホテル前を通過して道沿いに進むと、左手に日枝神社の鳥居前に続く上り坂の道路があります。ちょっと遠回りになりますが。
ちなみに、ホテル過ぎてすぐのところに左側に神社鳥居前に着く階段がありますが、通りすぎて進んでくださいね。



さて、鳥居の先はまた階段です。

そこで、山王鳥居の左側に、上り坂ですが階段ではない参道があります。

ベビーカーを押していくと日枝あかさかの目の前まで行けて、あとは階段なしで境内に入れます。

ちなみに初詣のときは長い列ができており、

  • 赤坂方面(エレベーターのある方)
  • 山王鳥居方面

と2つに分かれていて、神門のところから順番に案内されます。

山王鳥居方面は鳥居から続く階段に、赤坂方面も列が長いとエレベーター横の階段まで並びます。
山王鳥居方面から来る人は少なめみたいで、列が比較的短かったです。こちらに並ぶのがおすすめ。


ちなみに日枝神社到着後、ベビーカーは邪魔になるので折り畳み、抱っこ紐に変更しました。

(外出時はベビーカーの荷物いれに常備。折り畳んでトートバッグに入れています。)

日枝神社にはベビーカー置き場があるとネットで見たのですが、どうやら初詣時期は混雑のため無くなるようです。

畳んだベビーカーを持ち息子を抱っこして、私は神門前で待機。
夫に鳥居方面に並んでもらい、列が階段上まで来たところで合流しました。
(ちなみに、お年寄りの方なども比較的そうして後から合流されていましたよ。階段は急で危ないですし)

そこからは、神門に向かって正面に山王鳥居側の列、左手に赤坂方面からの列をスタッフさんが少しずつ区切りながら案内をして、前に進みます。

f:id:mymyrururu:20170105222015j:plain

列は押し合ったりせず順々にゆっくり進みましたが、やはり赤ちゃん連れですし、ベビーカーも持っていたので列から抜けやすい端をキープ。

お参り後もサッと出やすくてよかったです。


今回私は赤坂駅下車で向かいましたが、ベビーカーなら国会議事堂前駅溜池山王駅が便利だと思います。
地下2階からザ・キャピトルホテル東急に直結していますし、山王鳥居にも近いので。


キャピトルホテル3階にはベビーカーでも入りやすそうな広めのラウンジもありましたのでお食事におすすめ。
3階のバリアフリートイレにはおむつ交換台も有。授乳室は無さそうでしたが…探せばあったのだろうか。


参拝は、1時間くらいかかったかな?
4日の仕事始めだったのでサラリーマンが多くて、もう少し経ってから来ればここまで並ばずに済むかもしれません。(ちなみに4日にはまだ境内に露店がありました。)
ベビー連れで日枝神社に行かれる方の参考になりましたら幸いです。