人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

5m26d 離乳食13日目。野菜の2種類目に挑戦

離乳食をはじめて約二週間になります。

 

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BLで、

はじめは10倍かゆがうまく作れなくて泣きそうになりましたが、

最近はもう『とりあえず5倍かゆを湯でのばしてあればいいよね』と開き直りました(笑)

レック Dream Collection ガラスのおかゆカップの方が裏ごしに使える茶漉しや熱くなったカップを持つためのツマミがあって便利そう。

 

離乳食の調理グッズは便利さ重視!!

可愛さにつられてはだめ!(笑)

 


f:id:mymyrururu:20170122151134j:image

百均で買ったフリージング容器たち。

おかゆはあっという間に小さじ5とか食べるようになるので、これらでは小さすぎました。

初期や、野菜などをフリージングするのに使っています。


f:id:mymyrururu:20170122151019j:image

 

 プレゼントでいただいた『ミキハウス』の離乳食グッズセットが大活躍です。

今のところ、裏ごし用に網だけ(笑)

 

100均で買ったゴムベラは、裏ごしした網の裏におかゆとか色々張り付くのをこそげとるのに大活躍。

 

マッシャーは今のところは出番無し。まだまだ食べる量が少ないからでしょうか。

 

 他には、ミキサーも活躍中。

ほうれん草とかうどんとか、くたくたに煮たあとでもそのまま裏ごしは大変。

パナソニック ファイバーミキサー シャンパンゴールド MX-X59-N

そこで、こちらのミキサーで細かくしてから更に裏ごしをしています。

 

よくブレンダーブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【1台2役 : 「つぶす」「混ぜる」】 MQ100が離乳食には便利と聞くけどミキサーと比べたらどうなんだろう?