読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

6m6d 赤ちゃん連れで迎賓館赤坂離宮に行ってきた。

先日、生後六ヶ月の息子を連れて迎賓館赤坂離宮に行ってきました!

 
f:id:mymyrururu:20170210232917j:image

事前応募制、期間限定で公開されている迎賓館赤坂離宮

 

前々から行ってみたかったのですが、試験的に一般公開されていた頃は当日朝に整理券配布という形式だったので諦めていて、

一般公開されて事前ウェブ応募制(1ヶ月半くらい前に応募して、1ヶ月前くらいには結果がわかる)になったのでだいぶ参加しやすくなりました。

 

迎賓館赤坂離宮の最寄り駅は?

最寄り駅は、四ツ谷駅

が通っています。

 

丸ノ内線四ツ谷駅はベビーカーには×

 JRと南北線はエレベーターがありますが、丸ノ内線はエレベーターがなく、駅員さんを呼んで階段の昇降機を使わないと地上に上がれません。

四ツ谷駅をベビーカーで利用するなら、JRか南北線がおすすめです。

ちなみに、JRのエレベーターはすごく古くて狭かったです…年期入ってるかんじ。

JRは四ツ谷口、南北線ならば赤坂口(迎賓館に近い方)改札に出ます。

 

 JR四ツ谷駅の四ツ谷口から地上に出るには

JRの四ツ谷口改札を出ると、そこは地下です。

右手には上智大学方面にむかう階段。

ここでは、左方向に向かいます。アトレ四谷の入口らしきものがありますがスルーして進むと、車寄せがあります。

そこを左に曲がり進むと、わかりづらいですがアトレ内部に行けるエレベーターがありますが、わざわざ待たなくてOK!

ここでエレベーターに乗らずに、登り坂をあがると、そのまま地上にある四ツ谷駅前の大きな交差点に出れますよ。

 

交差点に出たら、赤坂口の出口が見えるので、横断歩道を渡って真っ直ぐ歩いていくと迎賓館が見えてきます。

このあたりは特にベビーカーでも問題なく進めます。

 

迎賓館 本館見学の入口は西側

迎賓館に到着すると入口が目の前にありますが、こちらは主庭の見学入口。

 警備員さんが案内をしていますが、そこから右に敷地に沿って歩くと西口があります。

こちらは通用門みたいなかんじ。

敷地にはいるところで、参加日と時間帯などが書かれたメールを印刷してきたものを見せます。

確認はここで終わりなので印刷してきたものはしまいます。

今回14時の回だったので慌てて間に合うように向かいましたが、ツアー形式ではなく各自好きに館内を見て回る形式なので、ぴったりに到着しなくても大丈夫でした。

赤ちゃん連れだとエレベーター探したりだったりで想定以上に移動に時間がかかりますよね。

 

 

ベビーカーを畳むタイミング。抱っこ紐を持っていこう。

中に入り少し進むと、某テーマパークの入口のような並ぶためのレーンが。

その先には空港並みの荷物チェックと身体チェック。(飲み物はその場で一口飲むように言われます。)

これらのセキュリティチェックが終わったところに券売機があり、ここで代金を支払います。

大人は一人1000円。6か月の息子は無料でした。

ツアー客の人とぶつからなければ、さほど混まずに進めます。

 

ベビーカーは、セキュリティチェック前に預けることになります。

係の方が案内してくれますので、番号札と引き換えにベビーカーを預けます。

さほど混雑していなければ、案内されてから、屋根があるところでベビーカーから抱っこ紐に替えても大丈夫かも。

晴れていれば、列に並ぶ前に広いスペースがあるので、先にかえておいてもいいと思います。

館内は階段の登り降りもあるので慣れた抱っこ紐で行くことをおすすめします。

 

抱っこ紐以外に必須のアイテム

意外と見学する人の人数は多く、迎賓館の中は列になって進むほどでした。館内は撮影禁止なので皆さん目に景色を焼き付けていたんでしょうね。

私は息子をエルゴベビー ベビーキャリア ADAPTで抱っこしていたので 、室内では柵に沿って出来た立ち止まる列からは外れ、どんどん先に進みました。

 

しかし、終盤の大階段のある広間で悲劇が………

 

息子がいきなり『あーーーーうっ!』と、叫び声をあげたんです(@_@)

 

どうやら慣れない景色にテンションが上がった&飽きた様子。

電車でもたまにやっちゃうんです…。

静かな大広間にいきなり響いた叫び声に驚いた人たちの視線が一気に息子に(恥)

慌てて、コートのポケットに用意しておいたNUKのおしゃぶりを与えました。

NUK おしゃぶり・ハッピーデイズ(キャップ付)/S/シリコーン/フォックス【ママの乳首を再現】OCNK035010208

 

 そのまま外に出るまで息子の口にはおしゃぶりIN。

幸いぐずったわけではなかったので、大人しく吸ってくれていました…。

 おしゃぶり持参推奨 !! 

 

トイレやおむつ交換は?

館内を回っていたとき係の方に何度か『おむつ交換が必要でしたらお声かけください。』と、言っていただきました。

息子はおむつ交換せず過ごしたのですが、トイレは迎賓館本館の外にありましたので、そこに案内してもらえたのでしょうか。

もしくは本館の中におむつ交換できるスペースがあったのかな。

 

最後に主庭を見学していく

 本館の中と、本館裏手の噴水など普段は見られない場所を見たあとは、さきほどのセキュリティチェックの場所まで戻って番号札と引き換えにベビーカーを受けとります。

ベビーカーを受け取ったら、近くの通路から本館正面にある主庭にそのまま入れちゃいます。

わざわざ敷地を出てぐるっと回らなくても大丈夫☆

 

主底はベビーカーOKなので、ベビーカーを受け取ったら抱っこ紐から即チェンジしても大丈夫ですが、砂利道や石畳があったので押しづらく、私は抱っこ紐のままでいました。

『+10分程の抱っこ紐は辛すぎる!もう限界!』という状態でなければ、四ツ谷駅前のアトレに辿り着いてから替えてもいいでしょう。

 
f:id:mymyrururu:20170211215319j:image

ベビーカーを押す夫。押しづらそうでした。息子が乗っていたらガタガタ揺れて不快だったと思います…。

 

休憩は四ツ谷駅前のアトレで。

主庭を出たあとは四ツ谷駅に向かいます。

駅にあるアトレ四谷で休憩タイム。

スタバやスープストックトーキョー アトレ四谷店など休憩できるお店が幾つもあります。

しかし、アトレにはオムツ交換台はありますが授乳室がなく、私はちょうど息子のミルクの時間が迫っていたため、ゴディバでショコリキサーを飲んだら急いで新宿に移動しました。


f:id:mymyrururu:20170211215807j:image

 

 

新宿ではJRのエレベーターは南口のみ。最寄りの授乳室は?

最後に、新宿駅に戻ってデパートで授乳してから帰ろうとしたところ、

JRホームから上がるエレベーターは一基、南口改札方向のみでした。

南口改札を出ると、そこから京王や小田急百貨店に段差なしで行きたい場合、一度駅構内を出て右に曲がり、ルミネ1にそってぐるーっと歩いて遠回りして西口に向かうことになります。

ちなみに、改札を出てすぐの駅構内にある京王線へ向かう通路やミロードを通過していく小田急百貨店に向かう通路はどちらも階段がありますので要注意。

………ほんとここの通路スロープつけてほしい(T_T)

 

百貨店がある西口に行きづらいため、JR新宿駅南口改札からの最短距離にある授乳室はルミネ2の4階でしょうか。

※ルミネ2とは、南口改札を出て左に曲がった、上によしもとがある方のルミネです。

 

 最後に。

初めて行く駅や初めて乗る電車。乗り換え時のルートや出口にエレベーターはあるのか?不安ですよね。

あらかじめネットで駅構内図を見ておくとスムーズになるとはいえ、いちいち地図を全部確認するなんて面倒。

月額200円の駅すぱあとママモードは、ベビーカー向きのルート検索ができて登録していると便利です。

 

赤ちゃん連れのお出掛けは大変ですが、やっぱり外出はとても気分転換ができる!

人混みはなるべく避けた方が良いですが、かといって引きこもりすぎずに、ちょくちょくお出掛けしようと思いました。