人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

6m10d 離乳食2回食始めました。

離乳食開始から1か月の日、2回食を始めました。

 

いつから2回食?

大体離乳食開始から1か月過ぎていて、よく食べていればだんだん2回食に…と、本に書いてありました。

うちの息子は最近ではスプーンに向かって食いついてくるほどの食欲を見せていたので、2回食を始めました。

 

2回食のときの量って?

基本的に1回食のときの量を1回多くあげるかんじみたいです。

2回目は、はじめは少な目にしてだんだん増やし慣らしていくと良いそう。

 

 1回食のときは10時にあげていたので、初日は夕方18時に2回目をあげてみました。

 

しかし、お風呂の時間が遅くなってしまうのと、小児科が閉まってしまうのであまりいい時間帯ではないな…と思い直し、

翌日は朝一のミルクのとき(朝8時前)にあげてみましたが、起きてお腹がすいているのかミルクを欲しがって泣きわめき、失敗。


f:id:mymyrururu:20170215161922j:image

 

そこで3日目は、10時に1回目。

15時に2回目をあげたところ、スムーズに!

 

今では2回目も普通の量を食べてくれます🎵

 

食材も少しずつ増やしていかないとなぁ。

2回食はフリージングのストックの減りも早くて大変!

 

 

 

 

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

 
フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

 
ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

ピジョン 冷凍小分け用パック 50ML ( 10P )

 

 

ラップの消費も激しいので、電子レンジOKなフリージング容器ならそのまま加熱できて便利かも。

 

NEWクレラップ ミニ 22cm×50m 3個パック

NEWクレラップ ミニ 22cm×50m 3個パック

 

 

 ミニのラップなら使いやすそう。