読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

7m22d 離乳食ストック作り~ひるねのあいまに~

息子が長めのお昼寝をしてくれたので、離乳食のストックを作りました。

 

離乳食の都度調理するなんていう面倒なことが私はできないので

もっぱら離乳食はまとめて調理→1回分ずつフリージングしています。

 

本日は、じゃがいも、アスパラ、いんげんを調理。

f:id:mymyrururu:20170321165836j:image

じゃがいもは小粒の新じゃがだったので、洗って濡れた皮つきの状態でラップしてレンチン。(100gにつき2分) 熱いうちに皮を剥いて潰しました。

 

アスパラは、根元2cmの硬いところをカットした後、残った部分の下部分の皮を剥きます。そのあと、柔らかくなるまで(大体10~15分)茹でたら、繊維を断ち切るようにみじん切り。

 

いんげんは、筋をとったら両端を切り落とし、柔らかくなるまで(15~20分)茹でます。茹でたら、みじん切り。

 

お昼寝から起きたら、いんげんを早速食べさせようと思います。

 

うーん、一仕事終わった!

大体、息子が寝てるフリータイムは、離乳食作りか掃除で終わっちゃいますね。

 

忙しい育児の最中の束の間の一休み時間。

まだ寝てるからお菓子食べちゃおうかな~なんて思っていたら起きた!!残念(笑)