人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

1y0m20d 頭が汗くさい!?真夏のシャンプー事情

 

こんばんは、きなこもちです。

 

息子が先月1歳になりました。出産から1年かと思うと感慨深いです。

右も左も分からず、息子も私も泣いてばかりだった新生児期から比べたら、私も息子もかなり成長しました。

 

さて、昨年は新生児だったのでクーラーのついた部屋から出なかった息子が、いよいよ本格的な夏をはじめて体験しています。

 

すると、今までになかった悩みが………頭が汗くさいんです。

 

 

生後すぐから愛用のママ&キッズシリーズ

 

 今までは、生後すぐから、ママ&キッズシリーズのシャンプーを愛用していました。

 

ピジョンの全身シャンプーをはじめ用意していたものの、生後すぐの息子の肌荒れ(今思えばただの新生児落屑)が気になり、割高でしたがママ&キッズシリーズを通販で購入しました。

 

新生児落屑は、約90%の赤ちゃんに見られる症状です。

赤ちゃんの手足(頭皮など全身の場合も)の皮の白い部分がポロポロと剥がれたりヒビ割れたり、たまに出血することもあります。新陳代謝が活発化しているため皮が剥けやすくなっているため、一度剥けてしまえば、キレイな皮となりますのでご安心ください。

 

 

夏場は汗をかく

息子の頭の匂いが気になってきたのは8月に入ってからです。

お風呂前から頭からすっぱい臭いがし、シャンプーで洗っても臭いが残ってしまい二度洗いすることも。

しかし、二度洗いでも完全にはとれず、また、シャンプー嫌いな息子に2回もシャンプーするのは一苦労でした。

 

頭の臭いのせいで『ちゃんと洗っているのか?』って思われたら保育園で恥ずかしいよ………

 

シャンプーの替え時=運動量が増えた

ここまで息子の頭が匂うようになったのは、1歳を過ぎ、歩き回ったり運動量が増えたせいもあると思います。

 

一応1歳を過ぎれば『赤ちゃん』ではなくなるし、

キッズシャンプーを検討しようかと思ったものの、

おもちゃメーカーが出してるやつや大人向けの無添加のシャンプーを使うのはまだ不安………

 

そこで見つけたのが、こちらのシャンプーでした。

 

 ベビー向けシャンプーも発売している安心のピジョン

 

ピジョンのベビー用の全身シャンプーならドラッグストアで見かけたことがある方も多いのでは?

 

実はピジョンから、コンディショニング泡シャンプーも発売されているんです。

 

フローラル石鹸の香りで、気になる汗の臭いをカバーしてくれて、

1歳過ぎて運動量増加により頭の臭いが気になってきて使用してみたママさんたちの口コミも多数。

 

残念ながら私の近所のドラッグストアでは見つからなかったので、Amazonでぽちり。

 

これで息子の頭の臭いが解決しますように!!あ、あと髪もそろそろ切らなきゃね………

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー やさしいフローラルの香り 350ml

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

 

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー やさしいフローラルの香り 350ml

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml