人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

1y1m20d 息子の写真と動画の保存法を考える。

こんばんは、きなこもちです。

 

最近、大量の息子の動画と写真がスマホの容量を圧迫するようになってきました。

 

子をもつ親なら誰しも経験があるのでは?

かといって、印刷してフォトアルバムを作る余裕はなかなかないですよね。

 

色々調べて私は次の3つの方法(アプリ)を活用しています。

 

  1. 写真・動画共有アプリ『みてね』
  2. 動画無制限『Googleフォト』
  3. 写真無制限『Amazonプライムフォト』

 

1.写真共有なら『みてね』

写真と2分以内の動画を載せられる無料アプリ『みてね』

アプリ版とウェブブラウザ版があり、招待した人にのみ共有ができます。

 

招待の際、その人のステータス(おじいちゃんおばあちゃん、その他、パパママ)を設定でき

写真アップロードの都度、家族全体もしくは夫婦のみと公開範囲を変えられるのも便利。

写真は新しい日にち順や月別に並べられ、コメント機能やお気に入り写真にマークをつける機能もあります。

『1年前のこの日は?』なんて写真を探すのも楽チン(*´∀`)

また、毎月のフォトブックを自動で作成してくれる機能も!(※購入は有料)

ワーママには、1枚ずつ写真を選んでフォトブック作る時間の余裕がないので助かります。(。´Д⊂)

コメント機能でついたコメントも印刷してくれるし家族のコメントが載ったりするのも楽しい!

 あのmixiが運営しているのも安心ポイント。

写真共有アプリ『みてね』、おすすめです。

 

 

2.動画バックアップなら『Googleフォト』

 数多くあるドライブサービスの中で、無料で容量無制限※なのが『Googleフォト』

※但し、画質の圧縮あり、1ファイル10GB以下まで

 

『みてね』にアップロードするために撮影した動画はどれも2分弱。

一つ一つはサイズは小さくても動画がたまるとスマホの容量を圧迫するように。

そんなとき、この『Googleフォト』に動画を保存しておけば安心!

 

あえてスマホとは同期させず、必要なものだけ手作業でアップロードし、そのあとはスマホからは動画を消す、というやり方を私はしています。

1か月とか数ヵ月に1回まとめてアップロードし、スマホの中身をすっきりさせています☆

よく見返す動画は大体が『みてね』にアップロード済みなので、スマホ本体から消してしまっても問題なし!

 

3.写真保存は『Amazonプライムフォト』

 

Prime Photos from Amazon

Prime Photos from Amazon

 

 

こちらは、Amazonの有料プライム会員が無料(追加料金なし)で使えるサービス。

Amazonプライム会員とは、年会費3900円でAmazonでのお買い物がお得になったり色々なサービスがタダで使えるシステム。

おむつが安くなるし、Amazonの配達日時指定やお急ぎ便が使い放題だし、出産直後からずっと使っています。

『あ!おむつがあとちょっとしかない!』なんて時にも、翌日には届いちゃったり、何度も助けられています(*´∀`)

 

さて、そんなAmazonAmazonプライムフォトとは、解像度を落とさずに写真を無制限に保存できるのです!

動画と違って写真は印刷することもあるか解像度を落とさず保存できるのはメリット。

 

また、写真なら容量無制限なのもステキ!

動画は、総容量5GB内の制限があるため、私はAmazonプライムフォトには写真しか保存していません。

写真のみ自動同期という設定ができるので簡単ですよ!

 

スマホで、Prime Photos from Amazonからアプリをダウンロードして、自動同期の設定をすれば1枚ずつアップロードする手間はありません。

過去の同じ月日の写真を自動で一覧表示してくれたりもして、子供の成長を感じられるのも楽しいです♪

デメリットとしては、プライム会員を退会したときにデータがどうなるか(たぶん消える?)ですね。

 

しかし、上述の通りAmazonプライム会員はとってもお得なので入会し続けることを私はおすすめしますよ!

Amazonビデオで、オリジナル作品だけでなく、見逃した過去のドラマや子供向けアニメ、おかあさんといっしょのイベント映像なんかも無料で見れちゃいますし★

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 
Prime Photos

Prime Photos

 
Prime Photos from Amazon

Prime Photos from Amazon