人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

2y8m 冬の乾燥肌トラブルに保湿入浴剤を試してみた。

 

こんばんは、きなこもちです。

都内で2歳8か月になるむちむちボーイを育てています。

 最近の悩みは、息子の乾燥肌です。

この記事では私がやった対策(お風呂上がりの保湿剤とボディソープの見直し、試した保湿入浴剤)についてご紹介します~。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

 

1.保湿とボディソープ選びは大事

①お風呂上がりの保湿

最近は予防接種もあまりないので以前皮膚科でもらった保湿用ローションが無くなり、息子のお風呂上がりの保湿にはこちらを使っています。

 

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

②お風呂で使うボディソープ

ちなみにお風呂で使うボディソープもアトピタにしています。

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式 ×2セット

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式 ×2セット

 

 

前はピジョンを使っていたのですが、

肌のかさかさが黒くなって酷くて………

 昔の記事を見返してみると、1年前も同じような記事書いてましたね↓

アトピーかなって心配になったりもしたんですが『冬限定』なんですよね。

冬場の乾燥に弱いのかしら…

mymyrururu.hatenablog.jp

 

そんな息子のおなかのカサカサも、アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプに変えたところ少し落ち着いたので

肌に合うボディソープを選んであげるって大事だなと思います。

 

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式 ×2セット

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ/ポンプ式 ×2セット

 

 

 2.保湿剤とボディソープを見直したけど、まだお腹の脇腹あたりがカサカサしてる…

そこで試したのが保湿入浴剤

サンプルがありちょうどいい機会だったので息子とのお風呂で使ってみました!

 試した2つをレビューします!

 

①ミノン 薬用保湿入浴剤

ミノン 薬用保湿入浴剤 480mL [医薬部外品]

ミノン 薬用保湿入浴剤 480mL [医薬部外品]

 
  • ラベンダー系? においが強い
  • 入れると浴槽の床が滑る
  • 白濁濃いめ
  • 母(私)も肌が弱いので入浴剤によってはピリピリすることがあるけど、ミノンは大丈夫

 

②SHISEIDO ドゥーエ入浴剤

資生堂 2e ドゥーエ 入浴剤420ml

資生堂 2e ドゥーエ 入浴剤420ml

 

 

  • 安心のSHISEIDO(私の肌に合うものが多い)
  • さらっとしている!
  • 浴槽の床も滑らない
  • 無臭
  • 白濁弱めなので息子の様子が見やすい
  • お値段高め
 

まとめ

  • 保湿入浴剤も併用するとちょっとかさかさが落ち着く!
  • 浴槽内が滑りやすくなるのでいつも以上にしっかりと目を離さないようにする必要がある
  • お湯が白濁してると浴槽内では肌の様子チェックがしづらい
  • 一緒に入浴するママの肌もすべすべになる☆
  • まずはボディソープとお風呂後の保湿剤を見直してみる

 

以上です。

参考になりましたでしょうか?

うちの息子はなぜか外から見えないお腹あたりだけカサカサしているので、肌着の洗濯に使用する洗剤の影響もあるのかな?

最近では大人と同じ洗濯洗剤を使っていましたが、また赤ちゃん用洗剤 ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュアに、洗剤を戻してみようかと検討中です。

 

すべすべもちもちの肌よ、よみがーえれ!