人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

保育園の爪チェック対策には『爪やすり』を!

 

こんばんは。きなこもちです。

都内で2歳10か月になる息子を育てています。

 

 

さて、保育園や幼稚園に通っているお子さんは、月曜日の朝に『アレ』のチェックありませんか?(園によっては毎朝かも?)

 

そう、爪です。

 

爪がのびていると他の子を誤って引っ掻いて怪我をさせてしまうことがあり危険なことから、息子の保育園では月曜日の登園時に爪チェックがあります。

不十分だと、その場で爪切りをします。

 

  • 爪がのびていないか
  • 一部が尖っていないか

のチェックがあり、白い部分が残っていると指摘されやすいです。

 

子供の爪って小さいので切りづらいですよね。

なかなか大人しくもしてくれませんし。

 

つい深爪してしまって、流血させてしまうことも………

 

 深爪してしまうと、なんとなく爪の白い部分が太くなりませんか?

ちゃんと爪を切ったつもりでも、(深爪を避けようとしたばかりに)白い部分が残っているからと朝の保育園で爪切りをしたこともありました。

そうなると、忙しい月曜朝に大慌て。

ただでさえ大人しく爪切りさせてくれない2歳児なので、慣れない保育園の爪切りではうまく切れないことも…。

 

そこで我が家では息子の爪切り後に、このような『爪やすり』を使っています。

 

ガラス製爪やすり 大小2個セット 水洗い可 子ども 携帯用 つめやすり

ガラス製爪やすり 大小2個セット 水洗い可 子ども 携帯用 つめやすり

 

 

最初はなれなくて息子の指先を擦って痛がらせてしまったこともあったんですが、慣れてくると大丈夫。

これで尖った部分をしっかり滑らかにできるようになりました!

 

爪の両端ってどうしても爪切りでは上手に切れませんよね。

 

お友達だけでなく子供自身が自分を引っ掻いてしまったり、イヤイヤで暴れた時に親も被害にあったりするので、こまめに爪切り・爪やすりを使ってあげようと思いました。

 

 

匠の技 ステンレス製ツーウェイツメヤスリ ハード&ソフトタイプ G-1037

匠の技 ステンレス製ツーウェイツメヤスリ ハード&ソフトタイプ G-1037

 

 

 赤ちゃん用のネイルケアグッズもありました。

新生児期も顔を引っ掻きやすいですよね…当時は突然息子の顔に赤い線があってびっくりしたなぁ。

 

爪切りは週1、2回(週末と週半ば)

ちょっと伸びてきたかな?というときには爪やすりで端っこの尖った部分を削ってあげるようにしたら、いいかんじになりましたよ~。