人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

東京2020オリンピックのチケット当落発表!結果確認は本日6/20から!

おはようございます。都内で2歳の息子を育てる、きなこもちです。

 

今日はいよいよ東京2020オリンピックのチケット先行抽選の当落結果発表日!

 

私もいくつか申し込んだのでドキドキ当日を迎えました。

 

結果の確認方法も記載していますのでよければご確認ください。

 

当落結果はどこで確認できる?

 

東京2020公式チケット販売サイトホーム|東京2020公式チケット販売サイトにログイン後、『マイチケット』のページで確認ができます。

本日6/20(木)の朝の時点で確認可能です。

 

ただし、サイトが込み合っているため、上記のチケット販売サイトにアクセスするためには順番待ちになります。

 

購入申し込みと同じように、あと◯分と画面に表示され、時間が経過するとページが変わります。f:id:mymyrururu:20190620081128j:image

 

このとき、ブラウザを閉じること無く、そのページを開きっぱなしにしたままであれば、

複数タブ機能を使って他のサイトを見たりスマホならアプリを使っていても差し支えはありません。

たまにブラウザを開いてページを確認すると残り時間が減っているはずです。

※お使いの機種によってはページを表示させたままの必要がある場合もありますのでご注意ください。

 

ホームページ以外での当落結果確認方法は?

公式サイトにこのような記載があります。

抽選結果の確認は、必ず公式チケット販売サイト内の「マイチケット」 にて行って下さい
当委員会からお客様への抽選結果のご連絡は、メールによってのみ行い、はがきや電話など他の方法で抽選結果をお知らせすることはありません。
抽選結果は、ご登録いただきましたメールアドレス宛てにメールでお知らせいたしますが、クリックを誘引するフィッシング等の迷惑メールと区別するため、公式チケット販売サイトのURLはメール本文には掲載いたしません。

 

つまり、抽選結果はメールでも届くようですが、

詐欺防止のためにメール本文にはURLが書かれていないので『公式チケット販売サイトに自らアクセスして結果確認してね』ということのようです。

 

公式チケット販売サイトのURLはこちら↓

間違えないようにご注意くださいね。

https://mticket.tokyo2020.org/

 

【追記】

20日10時過ぎに落選メールが届きました!

メール本文には氏名『◯◯ ◯◯様』と申し込み者名の記載がありますよ。詐欺メールにご注意ください。
f:id:mymyrururu:20190620133416j:image

 

当落確認の期限は?

チケットの購入手続期間は、

2019年6月20日(木)~7月2日(火)23:59

となっています。

初日や締切直前はサイトが大変混み合うことが予想されますので、余裕をもって手続きください。
購入手続期限を過ぎた場合、当選したチケットを購入する権利は、すべて無効となりますのでご注意ください。
当選したチケットは、すべてを一括で購入手続をしていただくことになります。購入手続完了後に全部または一部の購入をキャンセルすることはできません。

アクセスに時間がかかったり決済や来場者登録をしたりと手続きがありますので早めに当落結果を確認しましょう!

せっかく当選してたのに購入期限を過ぎてしまったら悲しいですからね…。

 

 

チケットが当選していたときの手続きは?

(1)来場予定者の登録をして下さい

当選された分のチケットについて、来場・観戦を予定されている方の氏名の登録と連絡先の確認が必要となります。

来場予定者の連絡先は購入者と同じ連絡先を登録いただきます。
来場予定者の変更は競技開催当日まで、購入者のマイチケットの購入履歴から変更が可能です。
来場予定者は購入者を通じて連絡のとれる方を登録下さい。来場予定者として登録した方のみが会場に入場可能です。

来場に際して、来場者の本人確認をさせていただく場合があります。来場の際は、必ずお名前の分かる身分証明書等を持参下さい。本人確認ができない場合、入場をお断りさせていただく場合があります。また購入者の方の連絡先をお伺いさせていただく場合もあります。

 

2)チケットのタイプ・配送先の登録をして下さい

チケットの受取は以下の3種類から選べます。
チケットのお届けは2020年5月以降を予定しています。


f:id:mymyrururu:20190620080447j:image

 

チケットのタイプ(受取方法)は上記の3種類から1種類を選択いただきます。(複数種類のチケットタイプは選べません。)
チケット券面上には、購入者のお名前を記載させていただきます。
モバイルチケットの表示方法、ホームプリントチケットのプリントアウトの方法、紙チケットの印刷・配送のご案内は、2020年5月以降を予定しています。
紙チケットは購入者本人以外にお届けすることはできません。必ず、購入者本人が直接お受取りいただける住所を登録ください。
紙チケットの配送は国内の住所のみとなります。日本国内のご住所を登録ください。
申込後に引っ越しなどでお届け先の変更を希望される場合は、マイチケットにて配送先住所の変更をお願いします。お届け先の変更は当法人が指定した期間内に限られます。

 

(3)支払方法を選択して下さい

チケット代金の支払はVisa決済、または現金決済(コンビニエンスストア)が選べます。

  • VISA決済(手数料 無料)
  • 現金決済(手数料 432円/件)
  •  

現金決済のご利用は30万円未満(税込)となります。支払金額が30万円以上の場合はVisa決済のみの選択となります。
手数料は今後変更になる可能性があります。

 

【Visaでお支払いされる方へ】

Visaカードにてご利用できる上限額はカード発行会社によって異なりますので、必ずご自身でお手持ちのVisaカードの利用可能額をご確認いただき、必要に応じて限度額の変更手続等をお願いいたします。また購入者本人名義のVisa以外での決済はできません。
支払に利用できるVisaは、Visaクレジット(後払い)、Visaデビット(今払い)、Visaプリペイド(先払い)の3つのVisaからご選択いただきます。
クレジットカードをご利用の場合はご利用限度額、デビットカードの場合は口座残高及び設定されているご利用限度額、プリペイドカードの場合は残金を必ず事前にご確認ください。
東京2020公式チケット販売サイトは、お客様が安全にチケット購入いただけるために、使用者がカード会員ご本人様であるかどうかを確認する本人認証システム「Visa Secure(旧名称:Verified by Visa(VISA認証サービス)」を導入しています。このサービスの導入により、カード会員ご本人様以外の第三者の不正利用(なりすまし)を防止します。本サービスのご利用にあたり、お客様がご契約されているカード発行会社のホームページにて登録したパスワードもしくは、都度発行されるワンタイムパスワード(One Time Password)が必要な場合があります。お持ちのカードがVisa Secureに対応しているかどうかや、パスワード及びワンタイムパスワードの取得方法がご不明なお客様につきましては、ご契約されているカード発行会社にお問合せ下さい。
 Visaは唯一の決済テクノロジースポンサーであり、チケット購入を含む会場で使える唯一の決済ブランドです。

 

【現金(コンビニエンスストア)でお支払いされる方へ】

現金決済(コンビニエンストア)は、7月4日(木) 23時59分までにコンビニエンストアにて支払が必要になりますのでご注意ください。
現金でのお支払いは、コンビニエンスストアセブン-イレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップセイコーマート)店頭での支払いのみとなります。
コンビニエンスストア店頭では、現金のみとなり、Visaカードでのチケット代金お支払いができませんのでご注意ください。
現金決済(コンビニエンスストア)での支払は2019年7月4日(木曜)23時59分までに必ずお手続きください。店舗により、営業時間が異なりますので、ご注意ください。特に、支払期限の1~2時間前(または各店舗の営業終了時間の1~2時間前)以降に来店された場合、店舗の混雑状況等により期限内に支払手続が完了できない場合もございます。いかなる場合でも支払期限以降の支払手続は一切承れません。また支払期限が過ぎた場合、当選内容はすべて無効となります。
コンビニエンスストアでの支払い時にチケットのお渡しすることはございません。店頭にて発行される領収証を忘れずにお受取りいただき、保管してください。
コンビニエンスストアによって支払手順および支払に必要な番号等が異なります。購入手続完了画面にてご案内いたしますので、必ずお控えください。

 

最後に、私の抽選結果は・・・

朝だったので30分ほどの待ち時間でサイトにアクセスし、結果を確認しました。

途中パスワード忘れて再設定する手間がありましたが(^_^;)→大文字英字いりの8文字以上ですよ!なかなか普段大文字いれないから忘れちゃった…

 

結論からいうと落選でした(´;ω;`)

 

マイページにログイン→マイチケットで以下のページが表示

(この時点でステータスに当落表示あり)

当選したチケットがあれば、ここが『当選』になるのかと思います。


f:id:mymyrururu:20190620081318j:image

 

詳細を押すと詳しい申し込み済みチケットの表示が。
f:id:mymyrururu:20190620081310j:image

 

 

東京2020オリンピックは、やっぱり倍率がものすごかった。

というわけで、今回の私の結果は落選でした。残念…。

人気の開会式と閉会式の比較的安いチケットはやっぱりかなりの倍率だったと思うのですが…まさかの馬術も落選だったので、2020チケット枠(高齢者や子供がいるグループ限定で4名まで応募できる安価なチケット)もかなりの狭き門のようです。

 

今後のチケット販売スケジュールは?

  • 先着順販売が今年2019年秋以降に予定
  • 公式観戦ツアーが、『東京2020オフィシャル旅行サ-ビスパートナーのサイトおよび店舗』にて6月中旬以降に受付開始予定
  • 東京2020オリンピック公式ホスピタリティパッケージが、東京2020公式ホスピタリティパッケージ販売サイトで7月以降開始
  • 2020年春以降、公式チケット販売所
    (都内に設置予定)にて直前期販売
  • 学校連携観戦チケット、開催都市ならびにそれに準ずる会場所在地自治体、東日本大震災被災3県、ホストタウン向けのチケットなど

 

以上です。

 

#公式観戦ツアー

直近では、公式観戦ツアーへの応募がありますね。

チケットの種類|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

オフィシャル旅行サービスパートナーは、JTB近畿日本ツーリスト東武トップツアーズの3つです。

こちらはチケットのみの販売はなく交通機関や宿泊とのセット販売ですので首都圏の方はご注意ください。

 

#ホスピタリティパッケージ

チケットに、会場内のラウンジでの飲食サービスなどを組み合わせたホスピタリティパッケージを販売。7月以降、申し込み開始。

対象競技は、次の通り。

 

開閉会式、水泳、陸上競技、野球、ソフトボール、バスケットボール、馬術、サッカー、ゴルフ、体操、柔道、空手、ラグビー、卓球、テコンドー、テニス、ビーチバレー、レスリン

 

#その他

学校連携観戦チケットや開催都市ならびにそれに準ずる会場所在地自治体、東日本大震災被災3県、ホストタウン向けのチケットなどの販売が予定されています。

これらは一般販売がないため、お住まいの自治体ごとに販売の案内があるかと思います。

全国のホストタウンや開催都市(東京都)の方は、お住まいの自治体のホームページもこまめにチェックすることをおすすめします。

 

 

最後に

今回のチケット抽選でどれくらい販売されたのか不明ですが今後も幾つかの購入チャンスがありますのでお見逃しなく!!