人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

こどもの足音対策どうしてる?〜マンション住まいの悩み〜

こんばんは。きなこもちです。

 

3歳になりますますやんちゃに拍車のかかる息子を都内で育てています。

 

 

さて、我が家はマンション住まいなのですが、ここ最近悩みがあります。

 

それは、

息子の足音!!

 

日中は暑さが厳しいので外出を控え家のなかで過ごすのですが

 

そうすると体力が有り余った息子はドタバタ………

短い廊下を行ったり来たりしたり、ソファから飛び降りたり。

 

もーーーーーやめてーーーー(;´Д`)

 

幸い、今、階下の部屋は空きなので、今すぐ苦情になるとかそういうことはないんですけど

きっとかなり下の部屋に響くんだろうなぁと。

 

ドタドタ足音が気になった経験

実際我が家も騒音が気になった経験がありまして。

 

前のマンションで上の部屋に小さな子がいたようで(後から越してきたご家庭で挨拶がなかったので何歳かは不明だった)

朝や夕方、風呂上がりと思われる時間など、毎日ドタドタ音が響いていました(´・ω・`)

子育て世帯向けのマンションだったしお互い様かなと我慢していましたが、やっぱり気になりましたね………。

 

こどもの足音対策

 

我が家で既にとっている対策はこちら。

 

リビングの一角にジョイントマットを敷いています。

 

傷や汚れも防げるので、必須です。

今息子は3歳ですが、離乳食が始まったような小さい頃から敷いています。

まだつかまり立ちの頃に、よく後ろに転倒したりするので床に頭をぶつけたりしがちで、そのときの衝撃を和らげる役目も担っていました。

 

3歳になった最近はというと、体も大きくなり、やることも派手になってきました。

ソファからこの上に飛び降りると、音は結構響きます。

足音も、体が大きくなった分だけ大きくなり、多少は緩和されていると思いたいのですが、同じ室内にいると足音が聞こえます。

 

 

 

あと、こちらのジョイントマット、

大判なので敷くのが苦痛じゃないのが良く

床暖にも対応しており

病気で嘔吐下痢気味のときも汚れた部分だけ剥がして手軽に消毒・洗浄できて

重宝しているのですが………

 

三年近く使うとマットもゆがみ、パズル部分がうまくはまらず隙間が生じてその隙間にゴミがたまるんです(-_-;)

あと、ジョイントマットのはじっこのパーツ(細長いやつ)は、息子が1歳前後からぺりぺり剥がしてはしゃぶってしまっていたので封印しました…。

 

 

↓こちらのタイルカーペットなら隙間がないからごみがたまる悩みはなさそう。

 

 

 

防音性を高める

今敷いているジョイントマットがぼろぼろ(シール貼られたり、鉛筆で穴開けられたり…←犯人は息子)なので、

これらのコルクや極厚をうたうものに変えてみた方がいいのかなぁと検討中。

 

 

 

防音ラグなるものもあるようです。

厚みのあるものが多く、ジョイントマットと重ね使いしてもよさげ。

こどもは色々こぼすから、洗えるものがいいですよね。

 

↓ホコリがたまりにくそうかな?と思ったけど、この上のは洗濯できないみたい。

下のやつはフランネル素材だとややホコリなどが目立ちやすいかも。 

 

↓厚みがあるけどフローリングでは滑るとの声も。滑り止めつければ、大丈夫かなぁ?

 

↓これは厚みが 3センチ、洗濯可能。

はっ水(水を弾く)ので、なにかこぼしても安心かな?

 

 

あとはラグを敷いたところで、その上で息子が遊んでくれるのか………。

ソファの前に敷いておいて飛び降りたときの衝撃音吸収に使えるかな。

 

最後に

  • ジョイントマット
  • コルクマット
  • 防音ラグ(カーペット)

を子供の足音対策として紹介しました。

 

我が家は、今ジョイントマットのみ使用してますが、劣化してきているので新しくしようと検討中。

ジョイントマットの掃除のしやすさも気に入っているので、新しいものに買い換えた上で、一部にはラグを敷いたりして、組み合わせてみてもいいかもしれません。

ラグはなるべくホコリがたまりにくい、極厚がいいですよね。

色々さがしてみたいと思います!