人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

午前中に1時間公園行ったら昼寝した3歳

こんにちは、きなこもちです。

 

都内で3歳1か月の息子を育てています。

 

最近の悩みは、息子があまり昼寝をしないこと。

 

ちょっと買い物につれていった程度の日や、雨の日で室内で過ごしたりした日には体力を消耗しておらず昼間寝てくれません。

 

そして、夕食頃に眠くなって不機嫌マックスで、寝そうだからと大急ぎでお風呂にいれるもお風呂で遊んで覚醒してしまい

結局眠るのが21時近いパターンです。(場合によっては20時前後に寝るときも)

 

 

午前中に公園に連れ出しました

f:id:mymyrururu:20190919175446j:image

そこで、久しぶりにすっきり晴れた過ごしやすい気温だったので

シャボン玉をやりに午前中に公園へ。

 

 

 

わたしはベンチに座り、30分ほどで帰ろうとしたところ

息子が猛ダッシュで逃走!!!

 

広い公園だったので、姿が見えなくなるほど先にいかれてしまうとまずい…

出入り口もあって飛び出して車にひかれたり、走っている人と衝突しても大変です

 

もーーーーっ、必死に追いかけました゜゜(´O`)°゜

 

あらかじめ『ママは走れないから、走っちゃだめだよ』『ママから見えないところに行かないでね』と言い聞かせているのですが、

 

通じていなかった…( ;∀;)

 

 

どうも公園の特定のルートは息子の全力疾走ポイントになっているようで

スイッチが入ったかのように走り出してしまい困っています…

 

 

そのあとは遊具で遊んだり、木の棒で土を掘り返したり、水辺の生き物を観察したり、健康器具で遊んだり、どんぐりを拾ったりしつつ

『ごはんを(スーパーで)買って帰るよ!』と、

息子をずるずる引きずり、なんとか帰路についたのでした。

 

 

母、疲労困憊

今日は日差しも強くなく、風もあって過ごしやすかったですが

やはり妊婦の体は疲れます。

 

帰宅後なんとか食事をさせたら、私はバタンキュー。

 

リビングで息子にアニメを見せて、私は寝室で横になっていたのですが

ふと静かになったなーと思ったらアニメを見ながら寝落ち。

 

結果、スケジュール。

10時~11時   公園

11時半   買い物後に帰宅

12時   昼食 (そのあとひたすらアニメ見せる)

14時   寝落ち

16時   起床(なぜか超不機嫌)

 

もうちょっと早く寝てくれるかなーと期待してたんだが………(-""-;)

 

 

一時保育の保育園では 12時半すぎ~14時半までちゃんと寝ているのが不思議で仕方ない。

 

関東は連休ずっと雨ですね。

夫がせっかくいる週末に雨だと、息子も公園に行けず残念です…

 

この三連休が怖いーーー( ;∀;)

 

夫が寝ない息子にイライラし出すのでそれがストレス…平日なら寝ないなぁと思いつつアニメ見せて私はゴロゴロしてるけど夫がいるとそうもいきません。

しかも夫もイライラして偏頭痛起こして最終的に一人で寝ちゃうこともあって、そうすると私が逆に夫にイライラしたり…(苦笑)

 

最後まとまりがなくなりましたが、昼寝しない息子に振り回されている我が家の話でした。