人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

5m12d 離乳食初期の白身魚、タラNG!?

こんばんは。きなこもちです。

いよいよ明後日から離乳食を開始しようと思い、はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)で勉強中です。

炊飯器でおかゆが作れる、こちらのおかゆクッカーを購入しました。

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL


レンジで作れるものもありますが、なるべく美味しいおかゆを食べさせてあげたくて…。
容器によっては出来上がったおかゆの匂いが微妙だったという口コミもありましたが、このiwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BLは評判が良かったです!


さて、はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)によると、離乳食ははじめは10倍がゆから。慣れてきたら6日目から野菜や果物、11日目からはたんぱく質の豆腐や白身魚を与えるそうです。

白身魚でも『タラはアレルギーの恐れがあるから7か月以降(離乳食後期)に与えるように』と、記載がありました。


えっ、タラがダメなの!?

我が家は白身魚といえばタラ(安いから)だったので・・・他に白身魚って何があったかな~、鯛しか思い付かないけど高そうだしな~なんて悩んで調べてみました。

鯛やヒラメ、カレイがいいそうです。
そして、『刺身』を買えばいいと!

それなら切り身と違って手頃なお値段で購入できますよね。よかった~。

こういう便利な商品もあるようなのですが、初めては生のお魚から作ってあげたいなと思います。

義曾祖父母から、ミキハウスのトレーニングマグセットもいただいたので、練習させよう!