人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

1y3m ふりかけごはん【幼児食のこと】

こんばんは、きなこもちです。

1歳3か月になる息子を育てるワーママです。

 

さて、今年1月からはじめた離乳食も、9ヶ月が過ぎ、ほぼ幼児食になってきました。

 

『幼児食ってなに?』と、私も最初はよくわからなくて。

今でもスマホで検索しつつの手探り状態ですが、参考になれば、と写真を載せてみます。

 

帰宅後にレンチンするだけのストック幼児食

仕事を終え、保育園に迎えに行き、帰宅するとすぐに息子のごはん。

待ちきれずに泣かれることも珍しくありません。

我が家は、冷凍ストック活用で乗りきっています。


f:id:mymyrururu:20171030180843j:image

  • ごはん
  • さつまいも
  • 青のりポテト
  • ゆで卵
  • 鶏むね肉&ひじき・高野豆腐・野菜の味噌煮

 

ごはんは、冷凍小分け用パックに冷凍保存しています。

大体600wで1分半レンチン。

 

ピジョン 冷凍小分け用パック 100ML ( 8P )

ピジョン 冷凍小分け用パック 100ML ( 8P )

 

 赤ちゃん用のふりかけをかけると食いつきも◎

 

ピジョン お徳用 赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚 15.3g

ピジョン お徳用 赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚 15.3g

 

 

さつまいもは輪切りにして茹でたものを皮をむいてから1つずつラップしてジップロックに入れて冷凍。

 

青のりポテトは、

  1. 皮を剥いたじゃがいもをレンジで6分~加熱。
  2. じゃがいもをつぶす。マッシュに。
  3. 青のりを混ぜて、少し片栗粉を混ぜ、小判状に。
  4. フライパンで少しの油で両面焼く
  5. 冷めたら1つずつラップして冷凍。

 

鶏むね肉と、ひじきと野菜の味噌煮はバラバラに作って分けて冷凍。解凍後に混ぜています。

鶏むね肉は、

  1. 厚さが均一になるよう開いたら酒大さじ2をふり、平らな皿に乗せラップをしてレンチン3分。火が通るまで加熱。
  2. 火が通ったらフォークで裂いて、ラップで小分けにして冷凍。

 

ひじき・高野豆腐・野菜の味噌煮は、

  1. ひじきを水で戻し、野菜(玉ねぎ、にんじん、しめじなど)をみじん切りに。
  2. 鍋にだし600ccを沸かします。
  3. 野菜とひじきと高野豆腐を入れて20~30分ほど煮る。
  4. 具材が柔らかくなったら、味噌(だしの入っていないもの)大さじ1~2を加えてしばらく煮込んで完成!
  5. 蓋つき製氷皿(フリージング容器)でキューブ状に冷凍。(凍ったら製氷皿から出してジップロックに移動)

 

だしは、赤ちゃん用を使っています。

 

 

 

ムソー 国内産・凍み豆腐 さいの目 70g

ムソー 国内産・凍み豆腐 さいの目 70g

 

 

 

 

 ゆで卵はアレルギー負荷試験用で、あらかじめ決められた分量に分けてラップして冷凍しています。

レンチン1分半だと爆発することがあるので注意(T_T)

あと、ちょっと白身がかたくなり、食感が悪くなります。

 

みかんは、むいたらそのままあげられて便利!

待ちきれなかった息子は、皮をむいて(指をつっこんで?)いました(;゜∀゜)

 

 

毎日の離乳食、幼児食…悩みますよね。

仕事帰りで時間がない中、おかずを作るのは大変なので冷凍ストックでやりくりしています。

みなさんの参考になれば幸いです(^o^)