人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

【回想】1y2m 仕事復帰から半年経っての感想①

こんばんは、きなこもちです。

 

今年4月に育休あけて仕事復帰をし、半年が経ちました。

いまや息子も1歳4か月になりましたが、それぞれの時期の悩みや感想を記録したいと思います。

 

4月 うまくいかないならし保育

4月はならし保育の時期でした。

あらかじめ保育園から提示されていたならし保育スケジュールは、約2週間で通常時間(朝~晩)になるというもの。

私は4月下旬復帰予定だったので、丸一日預かってもらえるようになったら買い物やら色々行けるかしらなんて考えていました。

そんなの甘い考えだったよ(;゜∀゜)

 熱を出したり、保育園側から『0歳さんは体に負担だから~』と復帰前日に丸一日の慣らしが初になるスケジュールを組まれなかなか半日から延びなかったり。

4月頭に復帰したママさんでもしばらくは慣らし&子どもが保育園でのミルク飲みが悪いということで半日しか預かってもらえてなかったよ…。

私は完ミで息子ももりもり食べるタイプだったので困り事は息子が泣くくらいでしたが、母乳育児&食が細かったり好き嫌いの多い子は大変かも。

慣らし保育はそううまくいかないので、予め職場と調整しておくことをおすすめします!

 

5月  病気ばかりで早速休みを5日も消化

辛かった………5月。保育園では、はじめての集団生活でいろんな病気をもらってきます。

息子がはじめてもらってきたのは、胃腸炎ノロウィルス

 

私も夫も感染し、家族揃って病院を受診するはめになりました。

私はまだ軽症で吐き気とお腹がゆるくなったのも数日でしたが

夫は数日間仕事を休むほど重症でした。(息子も保育園を休んでいましたが夫は戦力外となり結局私が二人を看病しました………)

 

このとき役立ったのがビニール手袋と消臭ゴミ袋、ミルトンでした。

 

腸炎はとにかくゆるいうんちを頻回にします。

そのうんちから感染するので、おむつ交換には要注意で、ビニール手袋をし、使用済みおむつはビニール袋で密封、交換後には必ず手洗い+ミルトン薬液を薄めたもので辺りを消毒するという対策をしました。

 

 

 

川西工業 ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア M

川西工業 ポリエチレン手袋 内エンボス 100枚入 #2013 クリア M

 

 

 

 

お休みすることが減って仕事に四苦八苦した6月

6月は、5月までとは違い、ほとんどお休みせずに保育園に通えました。

保育園での感染症の流行も一通り落ち着いてきた様子。

 

息子の通う保育園では、担任の先生による保護者面談が6月にあったのですが、なぜか14時開始のため休みをとらなければいけなかったです…。そして終わったらそのまま連れて帰らないといけないという。

仕事を振られる量も増え始め、うまく行かないことが多くて四苦八苦していたためまだまだ余裕がなかったなぁ。

 

保護者面談では、育児の悩みを聞かれたり、保育園での様子や家庭の様子の情報交換、先生からみて気になることの話など。

うちの子は『寝るのが遅い』と言われましたね…当時毎日寝かしつけは一時間以上かかって就寝が22:30近くだったので。

(1歳過ぎて歩くようになり日中に保育園のお散歩でも歩かせてもらったら早寝するようになりました!体力余ってたみたい)

 

あと、正確には5月頭からですが、離乳食が3回食になって苦労しました。

それまでは朝ミルクのみ→保育園でお昼→帰宅後ごはんという2回食だったのが、

朝ごはん→保育園でお昼ごはん→帰宅後夕ごはんになったんです~!!

朝のドタバタのなか、ごはんを食べさせる苦労。

夕方へとへとな帰宅後に、ごはんを用意し食べさせる苦労。

週末に冷凍ストック作ったり平日にも追加したりしてとにかくストック作りが大変でした。

いやー、3回食になったときはほんと辛かった………。

お味噌汁のもとにはとても助けられました。

 

 

 

 

 

 

七月以降は②にて。次回更新します~!