人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

産後の入院生活実例〜私の場合〜

産後の入院生活は想像以上の過酷さ!?

 

こんばんは、きなこもちです。

都内で2歳の息子を育てるワーママです。

 

今回は、産後の入院生活中のスマホのメモを発掘したので、私の備忘録的な雑なメモですが記録として載せたいと思います。

 

プレママの皆さんには参考になる、かも!?

産院によってスケジュールはまちまちですが、意外と忙しいぞ☆

 


f:id:mymyrururu:20180910223020j:image

↑息子の生後5日位の写真

 

前提条件

  • 大学病院の産婦人科
  • 大部屋と個室あり(産後すぐは個室あいてなくて大部屋→後に個室移動)
  • 母子同室or新生児室預かり  選べる
  • はじめに母乳あげてからミルクを足すよう指導

 

※出産日を0日目とカウントしています。

※なぜか1日目のメモがない。メモを取る余裕すらなかったのかもしれない。

 

 

産後2日目

9:00 授乳。のませすぎて35いく。おしっこうんち無。

吸わせる指導をしっかりやってもらい長い。腕が痛い。右側の乳首に保護き使うも飲まない。首を左右にふり嫌がる。左は、ミルク含ませてぱっと乳首くわえさす作戦で継続して吸った。痛いくらいじゃないとダメらしい。


10:20 部屋に。血圧113/71?看護師さん来る。術後子宮良好。我慢できるならとロキソ処方なしに。排便がないため便を柔らかくする薬を出すか医師に相談するとのこと。ガス出てるから別に私は出てなくても苦しくないが、固くなっちゃうと出すときに痛いらしい。
スケジュール確認で10:50から調乳指導があること判明。11:00予約のシャワーを14:00に変更してみた。
乳首をみてもらう。柔らかいから乳頭マッサージはいらないかも。むしろ搾乳をやって母乳をなるべく出すように。


10:30 明日個室があくらしい。早くて14:00にうつれる!


11:00~11:30 glicoの人から調乳指導という名の宣伝。サンプルもらう。


12:00 お祝い膳や写真たての案内を事務の人から。


12:00~ 授乳。寝てて飲まない。へるぷありで保護きで左を少し吸う。右は無理。ミルク15にして次回お腹を空かせる作戦をすすめられ実行。(お腹いっぱいだから余計寝ちゃう?)足にぽつんと湿疹あり?
*最初うんちおしっこ無しだったが、授乳開始したらぶりっと。少量うんち。お腹がはってると言われ、オリーブオイルをつけた綿棒を肛門に突っこみぐりぐり。お尻ふきをちんに被せておくこと(おしっこしちゃうから)足をピクピクさせたら気持ちいい証拠、そのままぐりぐりしてればうんちが出てくるので続けること。
お腹回りが膨らんでるなぁと思ったらまずは綿棒刺激。大体これが効くがきかなければ赤ちゃん用浣腸を。
【目安】8時間一回はうんちをしているか。
このときは刺激でうんち追加、おしっこも出てきた。

 

13:10 昼食。35完食


13:40 薬飲んだか確認。自律授乳にするか聞かれるが断る。

※自律授乳とは→一定間隔の決められた時間に授乳にいくのではなく、赤ちゃんが泣いたら呼び出されて授乳に行く。


14:00 シャワー。足マットあり、ドライヤーなし。意外ときれい。ナプキン捨てあり。


14:20 戻り。タオルドライ大変


15:00 授乳。さっき減らしたせいですごく泣いてたと言われる。でも吸い付きがよくなる。指導あり。補助なくても粘りチャレンジしたら右を吸っぬてくれた。ミルクを25飲ます。


16:00 実母が面会に来る。赤ちゃん寝てる。


16:30 産褥ナプキンやタオルなど持ってきてくれてお喋り


17:00 夕飯


17:40 喋ってて夕飯まだ食べてない。急ぐ。実母帰る。


17:55 夫到着


18:00 下剤処方。飲む。


18:10 授乳。たくさん泣いてたから飲ますように言われる。母乳は諦め粘らず、ミルク30飲ます。夫が面会待ちだから急ぐも45分くらいになる。嫌いな看護師さんがまたいた。30飲ましたが『足りないからこちらで足します』と言われる。やっぱり嫌い。


18:50 夫とロビーでお喋り。お医者さんへのお礼について。明日義母は来ないらしい。


19:05 夫帰り。私はトイレに行きたい。


21:00 授乳。うんち有。泣いてたから多めにと言われたが寝てしまい32しか飲まず。母乳は1分で諦め。左だけかろうじて吸う。
吸う力が強いので、突起型の哺乳乳首に明日から変えてみようと言われる。(そっちの方が固いらしい)

 

 

産後3日目

5:20 朝の光で起床

6:00 授乳。いくと泣いてる。うんち(黄色)してた。夜中に40飲んだらしい。大きいからたくさんあげてと言われる。母乳は左5、右は8分近く吸えた。何度かトライし、うまくできた。嬉しい。しかし痛い。ミルクは、哺乳乳首を変えてみたが問題なくよく飲む。30あげたとこでぶりぶりうんちの音が。いったんおむつ交換し、残り10をあげて(眠そうだったけど)終わり。
パジャマ掴んだり首を左右にふったり力が強い。
若干黄疸症状あり(白目、顔)お尻のかぶれは大丈夫そう。


7:30 担当医回診。子宮戻り具合問題なし経過良好。下剤きいた話をしたら柔らかくなりすぎたら飲むのやめてもいいかもって。
7:50 朝食
8:30 朝の診察。腱鞘炎相談
9:00 授乳。寝ちゃう。終わり際起きる。
9:50~11:00 沐浴指導。体は外で洗う。
12:00 授乳。自律授乳をすすめられる。いないときにかなり泣くらしい。個室になるし了承。看護師さんのトップのおばさまがめちゃ怖い。
13:30 部屋移動、景色が全然違う。翌日の母子同室希望する。
14:00 昼食
15:00 授乳へ。またいないとき泣いてたらしい。聴力検査があるから30分までに終わらすよう言われる。起きてたが母乳はあまり吸わず、ミルクは相変わらずイッキ飲み。終わったらうんち。自律授乳の説明を受ける。
15:40 授乳終了。
16:00 母子同室の説明。明日の朝、尿検査。
17:50~18:30 授乳呼びだし
18:30 夫が赤ちゃん面会
19:00~19:40 授乳呼びだし
20:15 夫と電話
20:30 部屋で搾乳。胸の上側が痛い→両側とも母乳の滴がでた!

 

いかがでしたか?

産後の疲れきった体にはなかなか辛かったです。

私は泣きました(笑)

しかし、当時は後にもっと辛い思いをするとは思っていなかったのです………

退院後はずーっと子どもにつきっきり。ミルクあげる→寝ない→泣き止まないの繰り返しだったなー…。