人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

【ベビーカーでディズニーへ】都内西部から向かうなら二重橋前駅から京葉線乗り換えがおすすめ

こんばんは、都内で2歳の息子を育てるワーママのきなこもちです。

 

先日、ついに息子がディズニーデビューしちゃいました!

 

荷物も多いしベビーカーで行ったのですが

京葉線を利用するにあたり経路で悩んだので

参考になれば!と記事を書いています。

 

 

都内西部からディズニーに向かう場合

 

さて、我が家は都内西部住まいです。

 

ディズニーリゾートがあるのは、JR京葉線の『舞浜駅

 

検索したところ、我が家からはいくつかの行き方がありました。

 

ルートとしては

  1. 半蔵門線永田町駅有楽町線に乗り換え、新木場で京葉線
  2. JR東京駅で京葉線乗り換え
  3. 千代田線の日比谷(もしくは霞ヶ関)で日比谷線に乗り換え、八丁堀で京葉線
  4. 千代田線の二重橋前駅から東京駅の京葉線まで歩いて乗り換え

 

以上が候補としてあがりました。

 

 

1.半蔵門線永田町駅有楽町線に乗り換え、新木場で京葉線

 

新木場での京葉線乗り換え距離が短いので楽なのですが、永田町駅半蔵門線有楽町線に向かう乗り換えルートにはエレベーターがありません。

エスカレーターもかなり長いので、このルートは却下になりました。

 

南北線有楽町線への乗り換えはエレベーターがあるので大丈夫です。

※丸の内線赤坂見附駅有楽町線永田町駅への乗り換え通路はかなり遠く、結局半蔵門線ホームを経由しなければ行けないためエレベーター無しです。(一度改札を出て地上に出るルートはありますがそちらも歩きます。)

 

 

2.JR東京駅で京葉線乗り換え

 

東京駅なので基本的にエレベーターはあるものの京葉線の東京駅ホームは離れたところにあるため乗り換えにかなり歩きます。

東京駅自体が混雑しがちですし、今回は却下しました。

 

 

3.千代田線の日比谷(もしくは霞ヶ関)で日比谷線に乗り換え、八丁堀で京葉線

 

八丁堀駅は都内でも数少ないエレベーターのない駅です。

このルートでは、八丁堀駅での日比谷線京葉線の乗り換えには、

日比谷線ホームから連絡口

②連絡口から京葉線連絡通路 の階段

  があります。

 

京葉線改札→京葉線ホームへはエレベーターがありますが、乗り換え通路にありません。

また、千代田線→日比谷線に乗り換えようとした場合、日比谷駅霞ヶ関駅が候補に上がります。 

しかし、どちらの乗り換え通路も階段のみで、エレベーターがありません。

 

 

4.千代田線の二重橋前駅から東京駅の京葉線まで歩いて乗り換え
 

千代田線二重橋前駅から東京駅の京葉線まで歩くルートが検索で出てきたとき

はじめは『えっ、乗り換えに18分も!?』と感じました。

しかし、ベビーカーで息子が寝てしまったときなど起こさずにベビーカーのまま移動できるならば多少時間がかかっても…とこのルートを選択。

 

千代田線二重橋前駅京葉線東京駅(京葉地下丸の内口)

①千代田線ホームからエレベーターで専用改札口へ

②3番出口の地上行きエレベーターへ

③地上を歩き(三菱一号館美術館横や三菱東京UFJ銀行を通りすぎ)、TOKIAビル横のエレベーターで地下へ

④出て左手にいけば、京葉線の地下丸の内改札口!

 

 

逆ルート(京葉線→千代田線)の地上の行き方はこちらです。


f:id:mymyrururu:20180917012406j:image

 

丸の内MyPlazaにある改札行きエレベーターに乗るのに、ぐるっと建物外を回ります。もしかしたら建物内って突っ切れたのかな?

 

心配していた乗り換え所要時間ですが、地上の横断歩道の赤信号にひっかかりつつゆっくり歩いて大体15~18分でした。

 

帰りはお土産もあって荷物が重いし、階段をベビーカーかついでの移動がないからかなり楽でした~!

 

 

最後に:電車の乗り換え検索は『エレベーター優先』設定が便利

 

乗り換え検索のアプリでは、『エレベーター優先ルート』を検索してくれる機能があるものも多いです。

いざベビーカーでお出掛けして、エレベーターがない!階段・エスカレーターしかない!となると困っちゃいますよね。

荷物+ベビーカー+子どもを抱っこしてバランスを崩したりしたら………(´д`|||)

 

ベビーカーでお出掛けの際は、あらかじめ乗り換え検索アプリで調べてみましょう☆

 

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

駅すぱあと

駅すぱあと

  • Val Laboratory Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料