人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

2歳児と二人きりの自宅で何して過ごす?

 

こんにちは。都内で2歳4か月の息子を育てるワーママきなこもちです。

 

昨日は久しぶりに息子が発熱により保育園をおやすみ。

夜中にわーっと泣いて起きたので触ったところ熱くて37.6℃あり、朝起きたときは36.4℃まで下がっていましたが

ずーっと長引いている咳と鼻水も心配なので休ませました。

本当は仕事で打ち合わせの予定があったんですが、夫も休めないと言うので仕方なく私が休むことに…(´д`|||)

 

私も体調が優れないので、息子と二人きり、自宅で過ごしました。

 

熱もないし元気一杯2歳児vs風邪の母

午前中、起きてこなかったので、息子をあえて遅く起こしました。

その間に洗濯物をまわし、息子が起きてがごはんを食べてるうちに干します。

終わったら食卓の片付け。

息子はクリスマスでもらったこのおもちゃに夢中。

 

プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット

プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット

 

 

『みじゅ!(水)』と言って継ぎ足しを要求されるのがやっかいでしたが(^_^;)

 

おもちゃに飽きてしまった!最終兵器YouTubeでつなぐ

おもちゃでしばらく遊ぶと飽きる息子。

母はぐったり。相手してあげる余裕がない。

 

そんなとき我が家では短時間だけYouTubeiPadで見せてあげることにしています。

放っておくとずっと見続けてしまうので、時間を決めているのですが

まだ2歳児、時間の概念なんて理解していないのでとりあげると泣きわめいて大暴れです。

 

うまーくお風呂とか他のことに繋げればケロッとしてくれたりもするんですがね。 

なかなか難しい…( ´△`)

 

A.自宅で二人きりで過ごすのはもたない

結論!

 

自宅で2歳児と二人きりはもたない!!

 

昼寝もなかなかしてくれず、

普段保育園でちゃんと昼寝できているのは本当?と疑いたくなるくらい、外に行かないと体力が有り余ってしまっていました。

 

体調が悪いときは外出させられないので、なんとか息子が飽きないようにおもちゃとビデオを交互に見せたりするしかないのかなぁ。

 

うーーーーん。母のライフはゼロよ!!・゜・(つД`)・゜・