人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

2y8m 二歳半歯科検診に行ってきた。

こんにちは。きなこもちです。

都内で2歳8か月になる息子を育てています。トーマスと電車、工事車両が大好きな王道をいく男の子です。

 

さて、ようやく二歳半歯科検診にいってきました。

自治体から二歳半前後に案内が届いていて、期限が2歳8か月のうちだったのでぎりぎりです。

 

二歳半歯科検診ってどこでやるの?

自治体によって違うようですが、うちの自治体は集団健診ではなく、歯医者さんに個別に受診する形でした。

 

受診できるのはいつまで?

これも自治体によって差があるかもしれませんが、うちの自治体では、2歳6か月から2歳8か月の間まででした。

 

持ち物は?

私の場合は、母子手帳自治体から送られてきた検診用紙を持ってくるように言われました。

検診用紙は忘れると受診できないので要注意。

母子手帳は、検診結果を記入するページがあり、歯医者さんで記入してもらえます。

 

どうやって検診するの?

2歳の息子は1人で座れるとはいえ、暴れる可能性あり。

大人しく口をあーーんなんて開けられるかしら…とドキドキでした。

 

歯医者さんの傾く椅子に、ママが抱っこしたまま座ります。

その状態のまま椅子を横にしたら、

ママの肩あたりにこどもの頭が来るように移動させて、ママはこどもの体をホールド。

こどもの頭は歯科衛生士さんが固定してくれました。

 

息子は『あーんして』と言われても無反応で困りました…(^_^;)

 

 

検診結果は・・・

息子、はじめての歯医者さんでの歯科検診。

歯科検診自体は、(1歳6か月で集団検診があったので)2回目です。

1歳6か月歯科検診では磨き残したくさんの真っ赤だったので、今度はどうなる!?と心配していましたが

 

虫歯なし!歯もちゃんと磨けているとのことでしたー!

やったー!

 

歯磨きを始めたころから、クリニカのフッ素入りジェル

クリニカKid'sジェルハミガキ グレープ 60g 3個パック

を使っていた効果でしょうか♪

クリニカKid'sジェルハミガキ グレープ 60g 3個パック

クリニカKid'sジェルハミガキ グレープ 60g 3個パック

 

 

 

しかし先生からひと言。

「顎が狭いね。このままだと歯が狭いスペースにぎゅっと詰まって生えてきちゃって、ガタガタに生えちゃうよ

 

顎が・・・せまい?

 歯がガタガタに生えてくる…夫がそうなので遺伝?と思って聞いてみたところ

遺伝は特に関係ないらしい。

 

あごが大きく育たないと、永久歯に生え変わったときに歯並びが悪くなってしまうそうです。

あごを育てる=たくさん噛むこと!!

 

永久歯に生え変わるのは5歳ころなので、それまでに頑張れば今からでも挽回のチャンスがあるそうです。

 

「あまり噛まないでご飯食べてない?」

との先生の言葉に、心当たりオオアリで。

 

2歳の息子は離乳食が始まったころからよく食べる子で、たくさん食べます。

飲み込んでる?って勢いで口に詰め込んでむせていることもあって、「よく食べるからいっか・・・食べないよりは」と思っていましたが、これダメーーー!!だったとは。

 

先生曰く、食事中に飲み物をすぐ飲めるようにしてしまっていると

噛まずに飲み物で流し込んでしまうのでよくないそうです。

飲み物は「ほしい」と言ったときに出してあげた方がよい、と。

 

あぁ~~~~確かに食事中よく飲み物飲むんだよねぇ…あれ噛まずに流し込んでたのね…

しかし、体が大きめですくすく育っていたので、まさか顎が狭いとは思ってもいませんでした。

 

息子が小さい頃にあまり歯がためとか与えていなかったんだけど、その影響とかあるのかなぁ…。

お米のシリーズ お米の歯がため

お米のシリーズ お米の歯がため

お米のシリーズ お米の歯がため

 

 

永久歯が生える5歳までに!

  • 歯並びが悪くならないためには、よく噛むことが大事
  • 食事中の水分の取り方には要注意。食べ物を流し込ませない
  • 早食いダメ。ちゃんと噛ませる。
  • だんだんお友達の家に遊びに行ってお菓子をもらうようになる。帰宅したら必ず歯磨きをする習慣を。

 

今回の歯科検診で教えていただいたことです。

 

最後のは、

これから幼稚園に入ったりしてお友達の家に遊びにいくようになると家では出てこないお菓子がおやつに出てくることもある。

例えば自宅ではチョコレートをあげてないのに外で食べたとき、それを「なんで食べたの!?」と叱ってしまうと、子供は外でお菓子を食べたことを親に報告しなくなるそうです。

そうすると、親はお菓子を食べたとは思わず歯磨きをせず時間が経過し、虫歯になりやすくなってしまう…と。

大事なのは

  • 外でお菓子を食べたということを叱ってはいけない
  • お菓子を食べたら歯を磨くんだよ、ということをちゃんと教える
  • 帰宅したら歯磨きをする習慣をつける
ということでした。
 
まだまだ歯磨き嫌いな息子。これからはお友達とのかかわりも増えてきます。
 
ちゃんと歯磨きする習慣を一緒につけていってあげたいなと思いました。
 
↓ちなみに我が家はこちらの歯ブラシを愛用しています。
 
0~2歳前後のころ
クリニカKid's ハブラシ 0-2才用 3本パック(ブルー)

クリニカKid's ハブラシ 0-2才用 3本パック(ブルー)

 

 

↓2歳半あたりからはこちら(ちょっと大きめサイズなので、子供の様子を見つつ試してみましょう。結構最初は嫌がりました。)

クリニカKid's ハブラシ 3-5才用 3本パック(ピンク)

クリニカKid's ハブラシ 3-5才用 3本パック(ピンク)

 

 

このアンパンマンのやつはサイズ的に使いやすいです。

息子も「あんぱんまん、いたー」と歯ブラシ中うっとりしています(笑)

 

こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック

こどもハブラシ 0-3才用 アンパンマン イエロー 4本パック