人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

2y5m 消防博物館に息子を連れて行ってきた!

 こんにちは。きなこもちです。

都内で2歳8か月になる息子を育てています。

 

今年1月、乗り物大好きな息子(2歳5か月)を連れて、四谷三丁目にある消防博物館に行ってきました。

 

お出かけの帰り道では眠くなって歩かなくなってしまうので、我が家の外出はまだベビーカーが必須です。

ベビーカーでのお出かけでしたが、さほど苦労せずに消防博物館にたどり着くことができたので紹介します!

GWのお出かけ先としてもお勧めですよ~。

 

f:id:mymyrururu:20190424121959j:plain

 

消防博物館はどこにあるの?

消防博物館は、

(図書資料室は水・金・日の午後1時~午後4時30分)

  • 休館日は、毎週月曜日と年末年始(ただし、祝日に当たる場合は開館し、翌日が休館になります。)

※9月1日の防災の日、10月1日の都民の日、1月17日の防災とボランティアの日も開館

 

 

ベビーカーで四谷三丁目駅から行く最適ルートは?

 

丸ノ内線四谷三丁目駅はそこまで大きくない駅なのですが

ベビーカーで向かうにあたって注意が必要な点があります。

それは、エレベーターがあるルートが限られているということ。

 

新宿方面から来た場合(池袋行)

ホーム中央にある改札から出て左に出て2番出口に向かいます。

f:id:mymyrururu:20190424120236j:plain

 

f:id:mymyrururu:20190424120038j:plain

 

すると地上に上がるエレベーターの手前に、消防博物館の入り口があります!

つまり新宿方面(池袋行ホーム)からくれば、駅直結!便利!

f:id:mymyrururu:20190424122802j:plain

 

 

四谷・池袋方面から来た場合(荻窪行き)

ホームから改札までスロープがあります。f:id:mymyrururu:20190424123145p:plain

池袋行きとは改札口が別なので、こちらからは駅直結の入り口には階段なしでは移動できません。

そのため、以下のルートをおすすめします。

  • 一度3番出口のエレベーターで地上にあがって
  • 地上で交差点を渡って、消防博物館の地上(1階)入り口 から入館
 

 
館内をベビーカーで見て回れる?

館内はエレベーターも2基あり、ベビーカーでの移動は可能です。

展示スペースの通路も広めにとってあったのでベビーカーに乗せて館内をまわっても問題ありませんでしたが、1階にベビーカー置き場があり、そこに置いておくことも可能でした。

歩ける年齢だけど帰り道眠っちゃうのでベビーカーが必要になる、という場合であれば1階のベビーカー置き場に置いてみて回るといいですね。

 

消防博物館には何時くらいから行くのがおすすめ?

我が家は11時に駅到着で向かいました。

(ちょうどその日は11時半から消防車に乗って写真が撮れるイベントがやっていたので、それにあわせた形です)

13時には外のファミレスでランチをしていたので、実質滞在時間は2時間くらいでした。

 

消防車に乗って写真が撮れるイベント「消防自動車乗車撮影会」について

博物館地下で、不定期に実施される消防自動車乗車撮影会。

地下に展示されている車両に実際に乗って写真を撮ってもらうことができちゃうんです!

しかも無料で台紙付きの写真がもらえちゃう!

 

午前10時~11時30分の間に並べば撮影ができるとのことで、我が家は11時過ぎに到着しましたが、既に撮影待ち列ができていましたよ。

ちょっとでも時間(11時半)に間に合わなかった人は並ばせてもらえていなかったので、もし今後同様のイベントがあるときには早めに向かわれることをおすすめします。

月1回(週末)、次の時間帯(1日2回、10~11時半と14時~15時半の回)で開催されることが多いようで、最新のイベント情報は東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>内の「消防博物館だより」に掲載されるのでチェックしてみてくださいね!

今のところ5月の情報が出ていないので2019年5月は開催がないのでしょうか…。

  ちなみに、開催回ごとに乗れる車種が違うので何度行っても楽しめます!

博物館ではこの乗車撮影会用のスタンプラリーシートも配布されていて、撮影会の日だけ押せる車種ごとのスタンプが設置されています。

う~ん。これはコンプリートしたくなりますね。それには通わないといけませんが(笑)

でも入館料無料なので、チャンスがあればまた行きたい!

残念ながら今のところ5月の開催予定が掲載されておらず、5月開催は未定です。

定期的に東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館><消防博物館だより> 

をチェック!

館内の見どころは?

消防自動車乗車撮影会がなくても館内では以下の展示で実際に乗って写真を撮ることができます。

常設展示では次の3つが大人気でした。

  1. 3階のヘリコプター ※実際に搭乗可
  2. 3階の消防車(車体前面を模した撮影コーナー)
  3. 5階のヘリコプター(屋上) ※実際に搭乗可

 

どれも大人気で、3階のヘリコプターは15分くらい並んでようやく乗ることができました。そのあと5階にも向かいましたが屋外で同じくらい並んでいたので諦め~。

f:id:mymyrururu:20190424120315j:plain

 

3階ヘリコプター内ではシュミレーターがやれるようになっていて、

そのシュミレーターが終わったら次の人と交代です。

2番目に待っている人は、ヘリコプターの後ろの座席に座って待てるようになっていたので順番待ちの間も横から写真をパチリ。

f:id:mymyrururu:20190424120307j:plain

 

運転席に乗ったら、外からママが写真撮影。(パパと息子が乗っています)

 息子は2歳でシュミレーターはまだできませんが、上についているスイッチを触ったりして楽しんでいる様子でしたよ。

f:id:mymyrururu:20190424120324j:plain

 

館内を見て回った後…休憩スペースはあるの?

11時到着、乗車撮影会に参加後に3階の撮影コーナーを見て回っていると12時半近くになっていました。

ちょっと疲れたね~と10階の展望休憩室に向かうことに。

ここにはおむつ交換ができるトイレや、授乳スペースがあります。

f:id:mymyrururu:20190424122706j:plain

 

また、館内にレストランなどはないのですが、10階に展望休憩室がありそこで持ち込んだ食べ物を食べることができます。

ただし混雑しがちで、私たちが行った土曜日は、12時半頃に覗いたところ満席で座るところがありませんでした。

そのため我が家は外のファミレスでランチをしましたが

あらかじめ早い時間にランチをとる計画を立てておければ、あらかじめお弁当やコンビニご飯を持ち込んで、展望休憩室でランチをしてもいいですね♪

 

まとめ

  • 消防車乗車撮影会は大人気!開催予定は消防博物館のおたよりでチェック
  • 2019年GWは、5月6日まで毎日開館してます!(午前9時30分~午後5時00分まで)
  • 5月12日まではGW企画展として、親子で楽しみながら学ぶことができる展示会を開催中。ペーパークラフト、消防艇の顔出しパネル、世界の消防ミニカーコレクション、消防ミニチュアコーナーなど。行くなら今!
  • 地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅からのアクセスは、池袋行きホームからなら駅直結!便利!
  • 館内にベビーカー置き場あり。地下には100円ロッカーも(数は少なめ。100円は戻ってくる)
  • 展望休憩室は時間帯によっては混み合う。お弁当・飲み物持参で食事をするなら早めに席の確保を!

 

以上です。ゴールデンウィークのお出かけ先に検討している方の参考になれば幸いです!

我が家も近いうちにまた行きたいな~。