人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

雨の日の登園の必需品!子供のレインコートどうしてる?(愛用レインブーツも紹介するよ)

こんにちは。きなこもちです。

都内で2歳9か月になる息子を育てています。

 

今日の関東地方は雨でしたね。

これからの梅雨の時期、雨が降ることが増えてきます。雨の日の登園はすっごい憂鬱…。

最近の息子は自分で傘をさしたがるんですが、ちゃんと持っていられなくて途中であきらめてしまうこともしばしば。

そこで、レインコートを見直してみることにしました。男の子ママ目線でのおすすめを紹介します。

 

レインコート:ポンチョタイプ、上下セパレートタイプ、つなぎタイプ。どれにする?

①ポンチョタイプ

 我が家では、昨年にポンチョタイプのレインコート(レインポンチョ)を購入しました。

 

↑こういうタイプのやつ。

息子が着るとテルテル坊主みたいでめっちゃ可愛いんです♪

 

この耳付きのやつも可愛いな~。

 

 

 

でもね…実は、ぽんちょだと足が無防備なので、足元がびしょぬれになります。 

男子は2歳でも水たまりが大好きで、遠慮なく飛び込んでいく…。

 保育園に着くころにはびしょぬれなので、

まだ小さい頃(止めても水たまりに飛び込んでいく頃)は、ポンチョタイプを着せる場合にはレインパンツと併用することをおすすめします。

キッズ用のレインパンツ ↓

 

 

カラフルなやつもありました。

ズボンはたくさん泥はねするから、できれば汚れが目立たない色がいいなぁという気持ちもある一方で、

薄暗い雨の日に外を歩くには、車などからも目立つ明るいズボンの方がいいな~とも思いました。こんなかんじ↓

 

 ある程度自分で傘もさせて歩けるようになってきたら

こういう普通のタイプのレインコートでもよさそうですね。

これは、フードにバイザーがついていて透明になっているのが◎

 今息子が使っているポンチョタイプのフードは透明ではないので、ちょっと大きめを買ったところ前が見えなくなってしまい、嫌がってフードを外しちゃうんです…。

フードがクリア(透明)なタイプを買っておけばよかった~と後悔しています。

 

 

②上下セパレートタイプ

 さきほど、ポンチョタイプのところでズボン必須!!と書いたのですが

上下セパレートタイプの中に、ポンチョ+パンツタイプのものがありました!

 

これは、上が前開きなので着せやすいし、子供がちょっとしたポシェットやリュックを背負っていたとしてもポンチョなので余裕があって上からかぶせられそうですね。

 

子供がまだ小さい頃は、自分で脱ぎ着するのが苦手なので、親が着せてあげることが多いと思います。

そんなとき、前開きだとさっと着せてさっと脱がせられるので便利☆

 

これもセパレートタイプだけど生地が厚めという口コミがあるので梅雨向きではないかな??

 

 

③つなぎタイプ(レインロンパース

 最後はつなぎタイプ。

上下タイプやポンチョタイプだと、強風でめくれあがって結局洋服が濡れてしまうことがあります。実際ポンチョタイプを着せて息子と歩いていたら風でめくれあがってしまってシャツがびしょぬれになってしまいました・・・。

 

そんなときつなぎタイプなら安心ですよね。

このレインロンパースは、M~4Lまでサイズ展開があり、80cm(M)~155cm(4L)までとサイズが豊富。

下2つはベビー向けですね。

 

 個人的な一押しはこちら。

つなぎタイプ&フード部分が透明で前が見やすい!

 

 上の画像はピンクですが、クリーム色(動物柄)や男の子向けな青色(車柄)なんかもあります。 ⇒75~90cmはこちら

 

 

 こういうタイプもありました。足首がゴムになっているのでより水の侵入を防いでくれそう~。

 

 

 

 

レインブーツはこちがおすすめ

 もしまだレインブーツ買ってないや…という方がいらっしゃれば「スタンプル(stample)」おすすめですよ!

2歳の息子でも自分で脱いだり履いたりできちゃう、履きやすさ。

色もビビッドで可愛いですよね。素材が柔らかく履きやすいのに、ちゃんと自立する適度な硬さもあります。

息子は晴れている日もはきたがるほどお気に入りです。

 

[スタンプル] レインブーツ キッズ レッド 14cm 75005

[スタンプル] レインブーツ キッズ レッド 14cm 75005

 

 

ちなみに息子は、15.5cmのときに16cmのレインブーツを購入し、中敷きを追加購入してはいていました。

 

mymyrururu.hatenablog.jp

 

中敷きを敷いているときでも脱げたりすることもなくちょうど良かったですし、

数百円で購入できる中敷きで長くレインブーツが使えたのでよかったです!

 今は、普通のスニーカー16.5cmですが、スタンプルのレインブーツ16cmを中敷き無しで履いています。

すぐ足が大きくなってサイズアウトしちゃうことが多い中で、長く使えてコスパ良しだ~☆

 

 

最後に

これからの梅雨時期を前に、レイングッズのサイズアウトしていないか確認してみないと、雨の朝、慌ててしまうことも…。

我が家もそろそろレインコートを買い替えると同時に、レインブーツも1こサイズ大きいものを今回調べたもののなかから追加で買おうかなと思っています。

皆様の参考になれば幸いです~。

 

 

ファッション通販サイト「magaseek」でもおしゃれなキッズのレインブーツなど有!

ママの洋服と一緒に通販で購入できちゃいます☆

 

 

 

この傘も可愛いな~。

 

 

 レインブーツもおしゃれな柄がたくさんありました。