人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

子連れ、赤ちゃん連れで行ける映画館を調べてみた!

こんにちは。きなこもちです。

 

幼い子供がいると、なかなか映画館に行く機会がないですよね。最新のあの映画を劇場で見られたらな………そんなママに朗報です。

 

赤ちゃんや小さい子連れに優しい映画館があるんです。

 

①抱っこdeシネマ(ユナイテッドシネマ)

https://www.unitedcinemas.jp/dakko_de_cinema/

月2回、一部の劇場で実施

チケットは劇場チケット売場窓口でのみ販売
※インターネットでの販売なし
ベビーカー預りあり

 

②ママズクラブシアター(TOHOシネマ)

https://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/

月1~2回木曜日に一部の劇場で実施

対象劇場は多いが全ての劇場で毎月開催されるわけではない

チケットは、開催日1週間前から劇場窓口で販売

※インターネット販売なし

日本橋や六本木などの都心での開催もあり

 

③ふれあいシネマ(109シネマ)

109シネマズ -ふれあいシネマ- - トップページ

インターネットで予約ができるので当日必ず鑑賞できる(座席は当日先着順)

実施前日24時までキャンセル可能

予約が埋まりやすいので、早めの予約と定期的なチェックを推奨

2歳以下(作品によっては1歳)は無料で座席を用意して貰える

 

④ウィズキッズシアター(イオンシネマ)

イオンシネマ-映画館、映画情報、上映スケジュール、試写会情報、映画ランキングのシネマ情報サイト

インターネットに上映スケジュールの掲載がないのですが一部劇場で開催している模様

詳細は最寄りの劇場に問い合わせを

 

⑤ウィズキッズシネマ(シネマイクスピアリ)

ウィズキッズシネマ|シネマイクスピアリ|イクスピアリ・IKSPIARI

舞浜のイクスピアリにある映画館

月1~2回開催

11時台上映開始が多い

インターネットで購入可能なので早めの予約必須(事前に完売する)

 

⑥ほっとママシネマ(MOVIX)

トップメニュー|ほっとママシネマ

3歳未満は無料(作品によっては対象外)

ママ1人につき補助席1席付き

月1回開催

毎月の開催劇場1~2つで少なめ、最寄りの劇場が対象か確認を。

7日前からインターネットで購入可能

 

 

行ってみての感想

息子が生後6か月のときに、ふれあいシネマの川崎に参加しました。

照明も明るいため息子はぐずることなく、抱っこひもにいれたまま鑑賞し、途中からは寝てくれました。

ベビーカーも預けられますが、やはりかなりエレベーターは込み合います。

映画館って大体高層階にありますしね。

まだ小さい子なら抱っこひもで参加したほうが移動が楽なので、おすすめ。

 

インターネットで予約をし、当日に劇場で座席指定をしました。

はじめての参加で通路側を確保したかったので、オープンと同時に並びましたが、やはりたくさんのママさんが来ていました。

 

おすすめの座席位置は?

まだ子どもが抱っこで小さい場合、座席は後方通路側がおすすめ。

理由は、途中退室のしやすさとスクリーン前のキッズスペースの影響を受けにくいから。

 

逆に、歩き回れる年齢なら、前方通路側がおすすめ。スクリーン前におもちゃのあるキッズスペースがあるので、子どもが退屈したらそこにいって遊べます。(ママも必ず一緒に行きましょう)

 

何歳から見に行ける?

あまりに低月齢だとまた大変ですが、

個人的には、よちよち歩き程度までに参加するのがおすすめ。

それ以降はなかなかじっとできないし、うろうろしちゃってママが大変かと思います。(3歳間近の現在の息子を連れていくのは無理………)

 

混雑度は?

川崎は10時開始で朝早いもののたくさん来ていましたね。満席とまではいきませんでしたが。

 

ママズクラブシアターの六本木などはママ友同士で来ている人も多く、昼の時間帯の開催が多く、結構こみ合うみたいです。

 

 

夏のお出かけにおすすめ。

映画館で空調も整っていますし、ショッピング施設が併設されている会場も多く、おむつ替えや授乳施設も整っているので、お出かけにおすすめです。

ただ平日開催のみなので、仕事があるパパと参加できないのは残念。

私は息子と二人で参加しましたが、ママ友も誘ってみるとママも少し楽かも。

機会があれば是非!おすすめです~!

 

抱っこdeシネマ ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

 

109シネマズ -ふれあいシネマ- - トップページ

 

赤ちゃんと一緒に入れる ママズクラブシアター || TOHOシネマズ

 

 

我が家はイヤイヤ大暴れ2才なのでしばらくはお家でDVD派かな…

 

 

 

 

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]

 
アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]