人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

幼稚園願書を書いた話と願書提出日。

こんにちは、きなこもちです。

 

都内で3歳の息子を育てています。

 

息子は来年から幼稚園入園予定。

この時期ならではの話題ですが………そう、幼稚園の願書提出の時期なんです!!

 


f:id:mymyrururu:20191101062457j:image



願書っていつから配布なの?

  • 公立幼稚園の場合

公立幼稚園の場合、自治体によって異なります。私立より早い時期(夏が終わる頃)から配布しているところも多く、締め切りも私立より早いので、詳しくは自治体のホームページや広報紙をチェック!

配布場所も役所や児童館で配布していたり、公立幼稚園まで取りに行かないといけないところもあったり様々です。

あと公立は3年保育のところと2年保育のところとあるので要注意です。(2年が多い)

 

  • 私立幼稚園の場合

私立幼稚園協会の取り決めで10月15日以降からの配布が推奨されているらしく、守っている幼稚園はその頃から説明会を開催し願書を配布するところが多いようです。

もちろんこれに従わず独自スケジュールの幼稚園もあるので、各幼稚園のホームページをチェックしたり、ホームページに情報がない園ならば早めに(夏前とか)幼稚園見学に行きスケジュールを確認しておくと安心かもしれません。

私立は3年保育が多いです。場合によっては満3歳児保育といって3歳になった翌月から通える園もありますが、『3歳になる年度の前年度の秋』に応募となるのでのんびりしてると逃してしまいます、要注意です。

 

 

願書はいつ提出?

  • 公立幼稚園の場合

自治体によって役所に出したり希望園に直接出したり異なります。

大抵は受付期間が1日~数日間なことが多いのでスケジュール要確認。

願書提出後は、抽選で入園が決まるところが多いです。

 

 

  • 私立幼稚園の場合

各幼稚園に指定された日時に、直接提出します。この提出順で、面接の順番が決まります。

入園はこの面接結果によって決まります。

面接日時は、願書提出日のうちに面接もやるところもあれば、他の日にち(翌日とか)を指定されるところもあります。

 

私立幼稚園協会の取り決めで、願書の受付は11月1日からと決まっているそうなので、大体の幼稚園は『11月1日』が願書受付日となっています。

 

 

願書って何を書くの?

園によって異なりますが、基本事項としては

  • 子どもの名前と生年月日
  • 家族構成(名前と年齢)
  • アレルギーの有無
  • 保育園や幼稚園経験
  • 自宅から幼稚園までの地図

を書かせるところが多いです。

 

他には、

  • 志望動機
  • 家庭の教育方針
  • 子供の長所と短所

なども多いです。園によっては願書に欄がないところもありますが…。

 

 

願書提出って並ぶの?

残念ながらこればかりは、園によって異なるので説明会やらで情報を得るしかありません。

園によっては、プレ幼稚園参加者は事前に受け付けるところがあったりもします。

 

願書受付は朝からのところが多いですが、夜中からとか前日夕方から並んだという話もネットでちらほら見ますよね………。

園によっては願書の提出順で入園が決まったり、面接があっても枠があって間に合わないと受験すらできないところもあるようで、そういうところは激戦のようです。

 

説明会などで幼稚園に『何時から並べばいいですか?』と聞いても、大抵は『近隣の迷惑になる時間帯からはお控えください』と言われるでしょう。

そのようなときは、『面接の枠があるのかどうか』(締め切って願書を提出させてもらえないことがあるのか)を聞いてみてもいいかもしれません。

受付時間内に提出すればとりあえず受験はできるのか、複数園を受験する場合には時間帯も重要(他園とかぶらないか)になるので一概には言えませんが、午後遅くでも受験のチャンスがもらえるのであれば安心ですよね。

 

 

うちは万が一を考えて夫が今朝リアルタイムに並んでいますが、早すぎたようです…寒いとラインが来ました。

ごめん、ママ友もいないし情報なくて(苦笑)

無事願書提出して来年から幼稚園に通えますように。

私も息子が起きたら準備して併願先の園に向かいまーす(気になって夜中眠れなかったので、眠い)