人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

3~4歳児との公園遊びと母の葛藤

こんにちは。きなこもちです。

 

都内で4歳の息子と0歳の娘を育てています。

 

ワーママから専業主婦になって

今年の 春で1年が経ちました。

 

午前中の10時前後に外に出ると公園に向かう保育園の子たちを見かけ、息子も2年間こうして過ごしていたんだなぁと………

 

働いていた頃は、息子の体調が少し悪くても(発熱してないけど鼻水とか)保育園に預けて働きにいったり、

呼び出しがかかるとげんなりしたり、

帰宅後の慌ただしさに毎日てんてこまいでした。

 

息子に辛く当たってしまうことや、可愛いと感じられなくなってしまったこともあり

私が働くことは息子にも辛いことばかりだったのではと思っていましたが

成長した今、言葉で感情を表せるようになった息子は『保育園、楽しかった』と言います。

 

幼稚園に入り、妹も生まれて

今はようやく幼稚園が再開して、また、娘がまだ小さいこともあり、息子とのお散歩は少なくなりましたが

この間幼稚園の夏休み期間に、在宅勤務の夫に娘を任せて息子と二人で久しぶりに公園に行って

私が専業主婦になり息子が保育園をやめた昨年春からの自宅保育生活を振り返って色々考えていました。

 

2~3歳は言葉が未熟でもお友だちと遊びたがるようになり、そんな時期に保育園をやめてしまって

公園で園児の集団を見て混じりたそうにしている息子の姿をみて、退職したことを後悔したことも何度もあります。

 

一方で、言葉が増えた息子から『ママがたくさん遊んでくれて嬉しい』と言われたこともありました。

 

葛藤する母の心

働き続けるべきだったのか

退職して専業主婦になってよかったのか

仕事と子育ての両立が辛かった

なのに、こうしてずっと子供と二人きりも辛い

子供とずっと一緒になり、怒ってばかりいる気がする

 

 

そんな葛藤がいまだあります。

 

ただ、息子が幼稚園に行くようになりお友達もでき、園庭で楽しく遊ぶ姿を見てちょっとほっとしている今日この頃。

 

尽きない悩み

ただ、下の子………娘は、私が働いていないから保育園には入れません。

最近は認証保育園も減ってきてしまったし、認可外はお金が高すぎる。

 

できれば2歳くらいから集団生活にいれてお友だちと遊べる環境を作ってあげたいな…………と悩ましいです。