人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

4歳息子のシャンプー事情

こんばんは、きなこもちです。

 

都内で4歳の息子と0歳の娘を育てています。

 

肌荒れ対策!ちゃんと選ぼうシャンプー&ボディソープ

 

うちの息子は以前、某ボディソープで冬場にカサカサ肌荒れを起こして以来、アトピタを愛用しています。

 

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ ポンプ式

アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ ポンプ式

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

頭も体もこれで洗って、肌荒れ知らず!

ただし定価1350円。Amazonでも849円とお高め…

 

 

 

『詰め替え2パックで1379円』と本日2020年11月時点では以前より安くなったかも。

とはいえ、他のものに比べれば、お値段がやや高い…

泡タイプなのでなくなるのも結構早い。

 

肌が荒れてしまうので息子のボディソープはアトピタ一択。娘はまだ赤ちゃんなので全身アトピタ。

 

 

せめて息子のシャンプーを変えてコストダウンできないかしら…?

 

そこで町のドラッグストアで子供用シャンプーを探してみたんですが、キャラクターものは見かけるもののベビーにも使えるようなものはほとんどなく…。

大人用の無添加シャンプーを試してみることに。

 

まず試したのがこちら。

カウブランド 無添加シャンプーさらさら

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

大きいボトルで730円とコスパよし。

肌荒れは起こさなかったものの、これで洗った翌日から寝癖が酷くて………合わなかったのかなぁ

 

ピジョン 泡シャンプー

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

ピジョン コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り 350ml

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これも子供用なんだけど、ドラッグストアで見かけない&以前ボディソープで肌荒れた息子に使うのはちょっと躊躇われ、候補から却下。

 

エッセンシャル フラット

母が使っていたシャンプーをためしに使ってみた。

783円でコスパよし。匂いが特徴的なのがたまに傷。

洗い上がりと翌日はそこそこまとまりがあるものの、ややぱさつきが気になる…。

 

キューピー ベビーシャンプー泡タイプ

キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ 350mL

キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ 350mL

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

アトピタが同容量で800円オーバーだったのに比べ、キューピーは561円でコスパよし。

試してみようかな?

 

ミルふわ ベビーシャンプー泡タイプ

ミルふわ ベビーシャンプー髪用 泡タイプ 450ml

ミルふわ ベビーシャンプー髪用 泡タイプ 450ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これも泡タイプで便利そう。

定価990円、Amazonで705円なので、アトピタよりはやや安いかな?

 

 

 

お次はお値段するけど、大人も赤ちゃんも使えるとうたっているシャンプーたち。

 

キュレル シャンプー

キュレル シャンプー ポンプ 420ml(赤ちゃんにも使えます)

キュレル シャンプー ポンプ 420ml(赤ちゃんにも使えます)

  • 発売日: 2013/04/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

420mlで、1100円。ボディソープは大人が使ったことあるけど、シャンプーはどうだろう?

 

 

というわけで、息子のシャンプー探しはまだまだ続きます(笑)