人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

離乳食後期 『軟飯』の作り方


f:id:mymyrururu:20210310130937j:image

 

離乳食後期  生後9~11か月

炊飯器での軟飯の作り方メモ

 

【用意するもの】
  • お米 2合(お米用の計量カップで計測)
  • お水 

 

【お水の目安】

米1:水2~3ぐらい

食べられる硬さに合わせて水の量を調整。はじめは、多めで。

私はお米の計量カップでそのまま量ってます。

米1:水2の比率で2合炊く場合には、炊飯器の目盛りが普通の炊飯の3合ラインになります。

 

【何食分できる?】

大体一回80gが目安量ですが、うちの子は良く食べるので1回100gで分けて冷凍しています。

お米2合で、大体12食分になります。

 

↓こちらの容器が小分け冷凍にとっても便利!

そのまま冷凍&電子レンジ解凍もOK

 

↓離乳食後期だと、離乳食用ふりかけもあります。娘はこちらのものが大好き。

和光堂 緑黄色野菜ふりかけソフト しらすわかめ 15g

和光堂 緑黄色野菜ふりかけソフト しらすわかめ 15g

  • 発売日: 2018/11/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ピジョン お徳用赤ちゃんのお野菜ふりかけ 肉そぼろ 15.3g

ピジョン お徳用赤ちゃんのお野菜ふりかけ 肉そぼろ 15.3g

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料
 

 

【作り方  炊飯器での炊き方】

お米をお水にひたし、30分おいておく。(炊飯器のお釜にいれておけばOK。)

その後、『おかゆモード』で炊飯。