人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

1歳と5歳のごはんのおかず

こんばんは。きなこもちです。

 

都内で5歳年中男の子と1歳女の子を育てています。

在宅勤務の夫を抱えつつ専業主婦をしております。

お昼に大人2名いるとほんとずっと料理してる感じ…1歳に専用で離乳食を作ろうとすると合間もひたすらストック作り。

 

真夏のキッチン、ツラい。暑い。

 

本日の夕飯 

 

さて、突然ですが本日の我が家の夕飯のおかずです。

16時からバタバタ作りはじめたわりに頑張った。

(え?昼間につくっておけって?元気な5歳と1歳抱えて無理っす)

 

卵と三つ葉のお吸い物
f:id:mymyrururu:20210901164127j:image

1歳も一緒に食べられるのでよく作るメニュー。

やや薄味で作り、1歳用は更に水で薄めます。

 

 

肉じゃが

f:id:mymyrururu:20210901164425j:image

 

最近1歳も肉食です。

薄味で作っています。1歳に与えるときは小さくカットします。

 

↓この離乳食はさみが大活躍。

 

 

おかず完成………というタイミングで1歳がお昼寝に突入しました。

18時起きかなこれ。

5歳と1歳とのごはんがこれまた辛いんだ。

5歳を先に食べさせてもだらだらするし、1歳はずーっと付きっきりだし。

そのあとはデザート準備、歯磨き、お風呂、寝る準備と怒濤の時間ですね。

 

世の中のママさん、頑張ろう………