人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

5歳年中のおうち学習塾ドリル(市販) その1

こんにちは、きなこもちです。

都内で5歳の走るの大好きやんちゃボーイと1歳の大暴れ食いしん坊ガールを育てています。

 

ただいま年中の5歳長男。

通信教育や学習塾には通わず、親が一緒に市販の学習ドリルをやって学んでいます。

 

今日は最近長男がやっているドリルを記録がてら載せてみます。

 

 


f:id:mymyrururu:20220221131142j:image

 

けいさん(足し算・引き算)

 

 

今やっているのはこの2つ。

20までの二桁数字+-一桁というかんじ。

もうサクサク計算できており、基礎の確認として使っています。

二桁+二桁や三桁以上の足し算はちょうどいいドリルが見つからず&練習量が必要なのでドリルだとコスパが悪いかなと、自由帳に親が作った問題を書いています。

 

 

その前は同じくもんのこちら↓をやっていました。

 

 

カタカナ

 

カタカナをなんとなく書けるようになったものの、どうもバランスが変になりがちだったので、こちらのドリルをやっています。

書き順や、気を付けるポイントが書かれており、またその文字を使ったカタカナ言葉も練習できるので、良いドリルだなーと思います。

カタカナ自体は大体書けるので簡単そうにしていますが、シとかツとかまだバランスが悪くきれいに書けていないので…。

これに市販の漢字練習ノートでカタカナを書いて練習しています。

 

 

漢字

 

小学一年生で習う漢字のうち、覚えやすい30字が厳選された初めての漢字に最適なドリル。

 

なぜ子どもはこんなにもうんこドリルだとやる気を出すのか…

いまだにその理由がわからない…

 

お値段が高いわりに量が少なくて親的にはうーんなんだけど、カラフルで絵もたくさんあって、子供のやる気は全然違います。

 

ドリル+こくご練習帳での繰り返し練習により、とりあえずこれに載っている漢字は、一通り書けるようになりました。

 

 

かんじ練習はあまりマスが小さくてもまだ長男には難しいので、

ダイソーで買った『こくご8マス』を使っています。

 


f:id:mymyrururu:20220221101037j:image

 

 

その1 まとめ

5歳年中の長男がやっている、計算、カタカナ、漢字のドリルの記録でした。

 

次回その2では、ひらがな、文章題、英語、知能パズルについて書こうと思います~。

 

お勉強のごぼうびについて書いた記事はこちら↓

5歳のお勉強事情 - 人生の崖っぷちから愛を叫ぶ