人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

鼻水の季節ですね〜電動鼻吸い機のススメ〜

 こんにちは、きなこもちです。

 

都内で3歳の息子を育てています。

 

この時期になると大体鼻水がデフォルトになる息子。今年はまだ幼稚園入園前で集団生活をしていないため、そこまで酷くないですが

昨年保育園に登園していた頃は毎日鼻水垂らしてましたね…。

 

寝てるときとか鼻の奥に鼻水がたまって咳き込んで苦しげで可哀想。

とはいえ、発熱もなくわざわざ小児科に行き、鼻水吸引をしてもらうのも他の病気をもらってきそうで、とてもリスキー。

 

というわけで、我が家は息子の鼻水期間は自宅で電動鼻吸い器を使っていました。

 

 

最初に言う。超オススメ!

 

これを買う前は、親が口で吸うタイプを使っていましたが以下のデメリットがありました。

  • 親が疲れる
  • うまく吸えない
  • 心なしか親の喉がいがいがしてくる(感染った?)
  • パーツが細かくて洗うのが面倒

 

そこで、購入したのがこちらのメルシーポットのロングノズル付きのタイプ。

 

 

これ(ロングノズル)必須!

小さい頃は鼻の穴も小さいので、元からついているノズルが入りづらい。

それがこのボンジュールなら長細いので奥までちゃんと入るのがよかったです。

角度も変えて何度かトライすることで鼻水もとりやすいし。

 

 

昔は機械を出すだけで怯えて逃げ回っていた息子も、3歳を過ぎた今では、鼻水がでていると自ら機械を出してきて

『ママ、はなすいしてー』と言ってくるほど(笑)

 

しばらく泣いて嫌がりトラウマになるかな?と思いますが、意外となれちゃうものみたいですよ~。

 

使用後に洗うのは、ノズル部分、ホース、吸った鼻水をためるカップと蓋、接続部品(ノズルとホースを繋ぐやつ)ですが、慣れちゃえばそこまで負担じゃないです。

(最新バージョンは更に洗うパーツが少なくなっているみたい。)

 

ホースは、ブラシは特に使わずに、水を通しちゃうだけにしてます。たまーにキッチンハイターを中にいれて放置して消毒してるくらい。

我が家のように雑に保管して室内に野ざらし(笑)にしておくと、3年も使うと外側がやや劣化して洗ってもほこりっぽい?ざらざらした手触りになってきたので、ホース部分だけ買い換えました。

 

ノズル部分も透明だったのが黄ばみつつあったので一緒に買い換え。

全部まるごと買い換えずに新品気分で使えるので、この交換部品が気軽に買えるのはよかったです!

 

しかも上記で紹介した楽天は、公式ショップなのでお買い物も安心。メール便OKなので送料も抑えられます。

 

 出産祝いにもおすすめ!ラッピングも追加料金でしてもらえます。

 

うちでは妹の出産祝いにこれを送って喜んでもらえました~!

 

口で吸うタイプの鼻吸い器をまだ使っている方は、メルシーポットおすすめです。

これから出産というプレママさんも、「お値段1万以上するし…」と躊躇してしまうかもしれませんが長く使えるし十分元は取れると思いますよ!

口で吸うタイプだとどうしてもパワー不足だしママにも感染しやすいし疲れるし、小児科に行く回数が減ってママへの感染も防げると思えば…超おすすめ。

 

お値段お手頃なハンディタイプもあります。