人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

2y6m 幼児食に便利な食品

こんにちは、きなこもちです。

都内で2歳7か月になる息子(※大食い)を育てています。

 

我が家は帰宅が大体17時半頃なのですが、

息子がすぐ『お腹ペコペコ~』というので、ささっとごはんが準備できるように頑張っています。

しかし、『週末におかずを大量に作りおきする』なんてことは、スボラな私にはできないので日々『帰宅後にすぐ作れるもの』で乗り切っています。

 

今日はそんな『帰宅後にすぐ作る!幼児食に便利なもの』をご紹介したいと思います。

………あ、そんな期待しないでくださいね?(笑)

 

 

①のり巻きごはん(ふりかけ)

息子が大好きなのり巻きごはん。

ふりかけをかけてのりを巻くだけで、残していた白米もぺろりです。なんなら自分でのりを巻いて食べてもくれます。(手が米粒だらけになりますが最後に手洗えばオッケー。一人食べの合間に他のおかず作れるし。)

 

大森屋 N味付卓上100 100枚

大森屋 N味付卓上100 100枚

 

ふりかけは、このへんが好きです。

何種類も入ってる小さいやつだと微妙に余ったりするけどこれは大袋だし無駄にならなくて◎

三島食品 ゆかり 26g

三島食品 ゆかり 26g

 

 

春先はしらすも好きです。

 

 

②乾燥ワカメとお麩(味噌汁やうどんに)

子供って味噌汁にいれればなんでも食べる…っていいますよね。

でもうちの息子は嫌いなものはいれても食べません。

にんじんが好きだけど味噌汁にいれるには小さく切るか、しっかり煮ないと柔らかくならなくて時間かかるし

『あーーにんじん入れるの面倒だなー』ってときにはワカメお麩をいれた味噌汁を作ります。

 

乾燥ワカメは日持ちもするし、カットタイプなら包丁も不要。

お麩も、ワカメと一緒に水にひたして戻すだけ。

おかわりを要求されたら追加で水にひたして戻せば、すぐに欲しい分だけの具を追加できます。

うどんの具にしたりもできるのですぐ消費しちゃいます。

こまち麩 80g×5袋

こまち麩 80g×5袋

 

 

うちでは、この星形のお麩にすると息子のテンションがアップ!

うどんや味噌汁、スープはもちろん

場合によっては食べが悪いおかずに乗せたりすることも(笑)

『きらきらだー』と子供のテンションが上がるので、めっちゃおすすめですよ~!

 

カラふル Colorful 20g

カラふル Colorful 20g

 

 

和光堂のおやこdeごはんシリーズ

街のドラッグストアのレトルト離乳食コーナーには幼児食ってないですよね。

幼児食とはいえ、おとなと全く同じ味付けにするわけにもいかず薄味にしなきゃいけないし結局子供の分だけ別に作ったり…って大変じゃないですか?

実は、和光堂からこんなシリーズが出てるんです!

 

これなら、子供と大人の兼用のおかずにできちゃうんです…神か………

これを作って、子供と一緒にママもご飯にしてもいいかも。

※我が家は夫の帰りが20時過ぎなので私は食べずに待つことが多かったのですが

これを使ったときは息子と先に食べちゃうことが増えました(*´ω`*)

私もお腹へってイライラしないから◎

 

 

シリーズもたくさんあるのでおすすめですよ!

 

④冷凍うどん

子供ってうどん好きですよね。離乳食期から食べられるし、ファミレスのキッズメニューにも必ずあるうどん。

うどんはすぐにできる優れもの!息子が大好きなので機嫌が悪くてグズグズなときも、ちゃんと食べてくれるし

冷凍うどんなら冷凍庫にストックしておける!

 

具材もなるべくストックできるものを。

松山あげは未開封なら常温保存ができて、最後に鍋に放り込むだけで包丁いらず。

伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット

伊予名産 松山あげ 3枚入り×3セット

 

 

お野菜もいれたいなぁなんてときには、インスタント味噌汁の具材の部分を入れちゃうことも。便利なんだもーん!

上で紹介したこの星形のお麩をいれれば可愛くなり、息子は上機嫌。

カラふル Colorful 20g

カラふル Colorful 20g

 

 

 

最後に

息子のごはんの手抜きっぷりを披露しただけになったかも…でも毎日ちゃんとしたメニューを作るのは大変だもの。たまには楽していいよねー。(と言い訳)

はじめはもっと色々気にして頑張ってましたが、それじゃあ私のからだがもたなかったので。

世の中のママさん、頑張りすぎずに、ゆるゆるでいきましょうー。

 

 

↓最近ハマってる自分ご褒美のチョコ。箱の中で小分け袋(3つ)にはいってるから、1日1袋ならちょうどいい量。

たまに一気に2袋いくけど(笑)

明治 明治ザ・チョコレートセレクションギフトBOX

明治 明治ザ・チョコレートセレクションギフトBOX

 
明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱

明治 明治ザ・チョコレート鮮烈な香りフランボワーズ 50g×10箱