人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

2y8m 1歳半を過ぎても全然話せなかった息子の現在。

こんにちは。きなこもちです。

都内で2歳8か月になるむちむちボーイを育てています。体重16キロオーバーに抱っこを求められて母の腰は瀕死です…

 

 

なかなか話さない!1歳8か月頃の悩み

1年前、保育園に通う息子は、クラス内では言葉が遅く、まだ二語文がほとんど出ていませんでした。

 

唯一1歳8か月で口にした言葉が、保育園に夕方お迎えにいったときの「ママ、きたー」という言葉。

それも1回きりでしばらく二語文が出てくる様子はなく・・・

 

 

1歳9か月では徐々にフレーズも増えてきましたが、二語文は少なめ。

 

「息子くんはお喋りがゆっくりめですね」

 

と保育園の先生に言われたこともありました。

月齢が息子より半年以上低い子の方がよくおしゃべりしている姿を見かけては

「なんでうちの子は…」

と思ってしまうこともありました。

 

2歳での様子。二語文はまだまだ

2歳過ぎあたりで書いた記事はこちら。

mymyrururu.hatenablog.jp

 

 見返してみると、「まだまだ二語文が出てこない」「おともだちはばんばん喋っている」と綴って。

 

 

2歳半を過ぎたあたりから

 現在、2歳8か月の息子。舌足らずなしゃべり方で意味のある言葉を話すようになり、めっちゃ可愛いです(親バカ)

おもちゃで遊びながら一人芝居もするように。
『ちょろみーは、◎◎なのよー』『そなのー?』
『赤なったよー。ぱーちー、どこー?』
とか(笑)

おかいつは見てなかったのに、「ちょろみー」だけは覚えてて、保育園のおともだちの影響かなぁと。

英語は・・・

 息子がまだ寝がえりしかできない頃、このCD付きの本を買いました。

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選

 

 

当時の私は育休中でこういうことを考える余裕もあったんですが

その後息子7か月で職場復帰したところ

「CDなんて聞かせている余裕ないぞ…」

となり、すっかり本棚に飾られたままになっています。(苦笑)

あのときもっと継続して聞かせていれば、今頃息子は英語を話すようになっていたんだろうか(理想)

 

育児相談でのアドバイス~保育士さんから言われたこと~

なかなか話し出さない息子のことを一度保育園で相談したことがありました。

するといわれたのは

 

「お母さんが、なるべく息子くんに話しかけてあげる様にしてあげてくださいね。

 そうすると自然に言葉が出てきますから。」

 

当時の息子(2歳ちょっと前かな?)は、私が話す言葉はなんとなく理解していて

〇〇持ってきてとかの指示はちゃんと聞けていましたし、トーマスのキャラクター名を私が言うとちゃんとあっているキャラを指し示したり。

 

でも話さないんです。

 

「もっと話しかけて」ってどうすればいいの?

私はもともとあまりお喋りな方ではなく、初めての育児だったので子供にどう話しかけるのかもよくわからなくて

とりあえず外を歩くときに学校のそばを通れば「あそこは学校だよー。勉強をするところで、息子君も大きくなったら通うんだよー」とか

お花を見つけたら「お花が咲いてるね。何色かな?あれは赤、こっちは黄色だね」と、目で見えた景色などを言葉で言って聞かせることをしてみました。

 

それを続けていたらある日学校のそばを通ると、息子が「がっこう!ここ、がっこー」と自転車の後ろの席で突然言ったんです。

 

学習している・・・!と涙が出そうになりました。

 

2歳8か月の息子の現在。歌う!言い訳もする!

今朝の息子。自作の歌を披露してくれました。

 

「どんどんどんどんどん♪これはー、でんとうの歌なのー」

 

 

か、わ、い、い。(親ばか)

でんとうのうたって意味わかんないけど、かわいい(親ばか2回目)

 

一方で言い訳もするようになってきましたよ。2歳児なのに!

 私「おうち帰ってきたから手を洗おう?」

 息子「いい。ほいくえんでもうあらったから~」

 

まだたまに舌ったらずで、よくしゃべって、若干生意気さも出てきているけれど

可愛い時期だよな~としみじみ。

 

言葉が出てこないと心配していた1年前の自分に言いたいのは

 

周りと比べると不安になるよね。でも焦らないで。

その子のペースがあるから、いつかきっと話せるときがくるよ。

 

 

 

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

 
はじめてママ&パパの 0~6才 男の子の育て方 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの 0~6才 男の子の育て方 (実用No.1シリーズ)