人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

網戸掃除(セスキ炭酸ソーダ編)

こんにちは、きなこもちです。

 

暑くなり窓を開けて網戸にするようになったところ汚れがひどいことに気付き、重い腰をあげ掃除を始めました。

 

マンションなのに………中層階なのに………なんでこんな真っ黒なんだーーー(T△T)

 

 

備忘録としてお掃除方法記録しておきます。

 

準備するもの

  • スプレーボトル
  • 体洗うナイロンのボディタオル(お古)
  • セスキ炭酸ソーダ
  • スプレーボトル
  • キッチンペーパー

 

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

  1. セスキ炭酸ソーダ→小さじ1/2
  2. 水→100ml

スプレーボトルにいれて混ぜる。

 

ボディタオルで拭いていく

ボディタオルにスプレーボトルで作ったセスキ炭酸ソーダ水を吹きつけて網戸を上から下に向かって拭いていく。内側と外側両方を拭く。
※反対側をキッチンペーパーや雑巾で押さえておくと、汚れが逃げにくい。

 

からぶき

全部拭き終わったらキッチンペーパーでからぶきする。


仕上げ

最後の仕上げに水をスプレーして吹き上げる。

 

↓これを買えばスプレーボトルでわざわざ手作りしなくてもOK

 

 

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

  • 発売日: 2011/06/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品