人生の崖っぷちから愛を叫ぶ

2016.07出産◆オタクな新米ママの育児記録

24時間換気のフィルターを洗った話。

こんにちは、きなこもちです。

都内で3歳のむちむちボーイを育てています。

 

今月に第二子出産予定な私ですが、いよいよ臨月を迎えました。

息子はこの春から幼稚園。昨年春までは私も働いていたし毎日保育園に通っていましたが1年のブランクがあくということで、近くの保育園の一時保育をたまに利用しています。

家にいるとつい家事の間はアニメばかり見せてしまうので、息子がいない日は大掃除!

 

東京はとてもお天気が良いので、24時間換気の掃除をしました。

 

24時間換気システムのお掃除

f:id:mymyrururu:20200403115222j:image

我が家はマンション住まいです。

窓のある各部屋にこんなかんじの24時間換気の吸気口があります。

ここから空気がめっちゃ入ってくるので冬場は寒いのですが、マンションの構造上閉めきるとよくないらしいのでよほどの強風の日以外はあけています。

 

ただ、先日の強風の日に開けたままにしていたところ、あまりの吹き込む風の強さから、フィルターに付着した土埃のような汚れが室内に吹き込み、吸気口の周辺の壁紙が汚れてしまうというトラブルがありました…。

 

幸いすぐ気付いたので拭き取って事なきを得たのですが

フィルターはこまめに掃除しないとダメですね………反省。

 

 

さて、こちらの吸気口。最大限引き出してからくるっと回すと外れます。


f:id:mymyrururu:20200403115231j:image

 

一番外側にフィルターがついているので、それを水で洗いました。

破れるといけないので優しく水で流してみただけですが、結構汚れがとれます。


f:id:mymyrururu:20200403120323j:image
左:洗ったあと

右:洗う前。真っ黒………

 

マンション中層階、目の前に道路や広い地面(土埃が立つような土地)はない部屋でもこんな真っ黒になります(^_^;)

 

洗ったフィルターは、タオルで水気を拭き取ったら、よく乾燥させました。

うちではベランダに飛ばないようにして置いて天日干ししてます。

 


f:id:mymyrururu:20200403115240j:image

 

吸気口の外側も黒くなっていたので、濡れ雑巾で拭き掃除。

ほんとはこの金属部分もネジを外して、網部分までしっかり掃除するといいんでしょうけれど

ネジを外すのが怖いので、網部分は小さい歯ブラシで擦るだけにしました。

 

月1回くらい掃除できたらいいんでしょうけど、我が家のペースは今のところ3~4か月に1回かな…(遠い目)

 

 

以前はこれ↓を屋外にとりつけていたのですが、風ですぐ外れてしまって勿体なかった…。

 

 

トイレや洗面所の天井の24時間換気には、

こちらのほこりとりフィルターを貼り付けています。

 

 

すぐホコリがびっしりついて汚れてしまう換気扇。

これをつけておけば汚れたフィルターを交換するだけで中は比較的きれいなままなのでお掃除が楽で助かっています♪

交換も楽チンだし、おすすめ!

 

最後に

今日はついでに、共用廊下側の部屋の窓についている、ルーバー面格子も濡れ雑巾で拭き掃除。

他の住人の人に見られる部分なのでこまめに掃除しないとだめですねー…。

 

そろそろ衣替えの準備もしないといけないのか…

洋服の片付け苦手なので憂鬱です。

冬コートはかさばるので、こちらの保管つきクリーニング(カジタク)を愛用。そろそろ買わないと!